という事で銭湯巡りの結果です 2

さてさて銭湯巡り後半です

因みに移動は、一番初めの燕湯へ行くまでの電車以外は全て歩きですよ

と言うわけで3軒目は文京区の富士見湯へ
ここはスコッチから、タバコが脱衣所で吸える銭湯だと言う事でやってきました
文京区唯一の番台形式の銭湯
番台には愉快なオイちゃんが居ります
そして手元には競馬ブックが・・・
なんと言いますか、昭和な雰囲気が漂っております

番台のオイちゃんは常連と思われるお客さんと競馬の話をしておりますな
ナンだろう・・・この雰囲気・・・
嫌いじゃない・・・むしろ好きです
えぇむしろ私のホームグランドの後楽園も近い・・・
こりゃ競馬帰りに寄る銭湯が一件候補に増えました

えぇここの湯温は
高温が44℃
低音が41℃
薬湯が46℃
水風呂が24℃

薬湯アホみたいに熱いですな・・・
だがここには水風呂があるので、交互浴が出来ますよ
ついつい長湯をしてしまいますなぁ

そして脱衣所でパンツとシャツを身に付けてタバコを一服
坪庭の前に灰皿が設置されているので、池の鯉を眺めながらの至福の時です
そしておっちゃん達との間に、喫煙者同士の妙な連帯感が
気付いたら灰皿を前に与太話に参加している私が居ました

さて時間もソコソコに経っていましたので
次をラストにするかという事で
荒川区の富来湯へ
私、ココには結構通っていますよ?
だってフロントのばっちゃんがツボにはまりましたから
初回に行った時から、フロントで10分くらい世間話をするおっさんがココに居ますからね
アンタホントに初めて来たのカヨ!と突っ込みを入れられそうなくらい馴染んでおりました

さてココの浴槽は少し特徴的ですよ
小判型の浴槽が洗い場の中央に設置されています
スミッコの方に薬湯もありますがね

ココの湯温はぬるい時は38℃、熱い時は44℃
そして中央の湯温は44℃
右左で多少の違いがあるようなのだが、私には違いがわからなんだ・・・
今回行った時は薬湯も44℃
逃げ場なし!
熱い湯と己の精神力勝負!
なんてわけも無く、冷水シャワーでインターバルを置きながらの長湯コース
下手すると後から来たお客さんよりも長く入っていたりします
そんな銭湯ジャンキーなもっさんは銭湯の日をフルで満喫しました

因みに行った銭湯全てで記念タオルを貰いました~
そして歩いて帰路へと着くのであった

その日は家に帰ってからラベンダーの香りが自分から発せられているのに、ようやっと気付いたのである
関連記事
銭湯でここまでなじんでるのも珍しいんじゃない。
俺の同僚世代にいたのかなぁ。
俺は健康ランドやビジネスホテルの大浴場を使うくらいでした。
水戸には銭湯まだあるのだろうか。
なんかとても考えさせられましたよw
[ 2017/10/12 13:44 ] [ 編集 ]
てかと様
> 銭湯でここまでなじんでるのも珍しいんじゃない。
> 俺の同僚世代にいたのかなぁ。
> 俺は健康ランドやビジネスホテルの大浴場を使うくらいでした。
> 水戸には銭湯まだあるのだろうか。
> なんかとても考えさせられましたよw

恐らく私がおばちゃん、おっちゃん受けがしやすいからだはおもいます
たまに仕事帰りに後輩と風呂に行っても
なぜか私のほうが話しかけられますので
そして打ち返すネタを、有る程度は持っていますから
[ 2017/10/12 22:25 ] [ 編集 ]
10月10日=銭湯の日!ですね!
えいしんです。

まさに、10月10日は、「1010=せんとう」の日!
ですね!グッジョブです!(もっさん様に、座布団2枚!;笑)。

しかし、しかしですよ、最近は、「ハッピーマンデー制度」
のために、10月10日が必ず「祝日」とはなら無い、のでは???

いやいや、もっさん様、今年の10月10日は、火曜日(平日)
では???

・・・もっさん様にとって、毎年、この日は、「絶対・祝日の日!」
なのですね(;笑)。

朝から晩までの、「銭湯三昧!」、グッジョブ!でした。

もっさん様の様な、「歴戦の戦士」であれば、「戦士の休息」は
必須ですから!大丈夫ですよ!「ハッピーマンデー制度、何それ?」
ですよ!(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。


[ 2017/10/13 04:36 ] [ 編集 ]
えいしん様
> えいしんです。
>
> まさに、10月10日は、「1010=せんとう」の日!
> ですね!グッジョブです!(もっさん様に、座布団2枚!;笑)。
>
> しかし、しかしですよ、最近は、「ハッピーマンデー制度」
> のために、10月10日が必ず「祝日」とはなら無い、のでは???
>
> いやいや、もっさん様、今年の10月10日は、火曜日(平日)
> では???
>
> ・・・もっさん様にとって、毎年、この日は、「絶対・祝日の日!」
> なのですね(;笑)。
>
> 朝から晩までの、「銭湯三昧!」、グッジョブ!でした。
>
> もっさん様の様な、「歴戦の戦士」であれば、「戦士の休息」は
> 必須ですから!大丈夫ですよ!「ハッピーマンデー制度、何それ?」
> ですよ!(;笑)。
>
> それでは、お疲れさまでした。

コメントありがとうございます
私にとっては10/10は休日ですよ
誰がなんと言おうと銭湯に通いますからね
仕事上がりで空いてる銭湯もいいですが
活気にあふれている時間帯の銭湯もなかなかいいものでした
控えめに言っても、銭湯は最高ですよ
[ 2017/10/13 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来客
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
数奇なDestinoに導かれ
愉快な仲間に巡りあいました

重度の腰痛持ちの突撃隊長
便利屋稼業に磨きがかかり
今日も愉快に暗躍してます

最近は銭湯巡りに精を出しております

スポンサーリンク
QRコード
QR