誰かイライラを止めてくれ・・・

え~前回からの続きです

9/15日
この日は朝から嫌な事がありました
朝のミーティングから部長が戻ってくるのが遅く
何かメンドクサイ事が起こっているのは明白でした

その予感が見事に的中してまして
お偉いさんのクソッタレた結果論でのあてつけでした
内容は以下の通りです
10年前は売り上げが10億出てたのに、なぜ今は8億程しかないんだ!
人数が増えているのになぜ納期遅れが出ているんだ!
その解決策を考えて置くように
と言われたようだ

えぇ~私の記憶している限りですが
10年前は私の職場の業界ではバブル期でした
今の状況は不況の時代に入って4年目くらいですかね・・・
受注量は確実に減少しております
というかかなり減っております
私もアホな突貫・特攻仕事が入ってこない限り基本は暇です
だって9月に来ている仕事は無事に全て終了させていますから・・・
本来なら先を読んで仕事をしないといけないんですが・・・
部品が無いので出来ません・・・

そんな状況であるのに対して
比較対象とする時代とは全くもって条件が違ってきます
バブル期の仕事量をホンダの関与している特殊品エリアで例えさせて頂きます

まずノー残業で完結できる仕事量が月産40台です
コレはホンダ自身が経験と実績から割り出した数字ですので真意の程は部外者である私には解りかねます

残業ありきではあるが休日をちゃんと休める仕事量は50台
残業は毎日2~3時間程

休日出勤・残業ありき、ただし週1日は確実に休める仕事量は55台
コレはメインで頑張る2人が休日出勤した場合
それでも週に6~7日は休めます

因みにバブル期は月産75~78台
休みはホボ無し

現在はこの月産50台が上層部は気に入らない御様子
社員を使い捨てるつもりなら地獄の日々を強要させればイインデスよ
それで会社にとって最善と思うならばね
きっとドンドン離職者が増えますけどね~
何の責任も取らないのが好き勝手言いやがる・・・
ホンダもブチキレ状態に入りますなぁ、そりゃ・・・

さてなんとなくな生産能力を御理解していただけた、と言う前提でこれから話します

仕事量が減っている
コレは景気に左右される部分で社員にはどうにも出来ません

納期遅れが発生している
現場の組み手が世代交代をしているので、スキルは間違いなく3段階は落ちています
更には管理部が部品手配を忘れていたり、外注のミス等で作業が滞る

世代交代に関してですが・・・
はっきり言いますコレはすぐにどうこう出来る話では御座いません

仕事が少なくなり、総合してスキルが落ちている
コレを書類屋・データ屋は理解が乏しい部分なのです
ついでに言うと部品が足りていないのも現場のせいにするのはやめてくれないか?
バカ丸出しだぞ?

挙句の果てには
今納期遅れが発生している物をリストアップして
他から人員を投入して終わらせればいいだろ
と言う始末・・・
スキル・知識が無い人を送り込んでもタダの足手まといなんですよ

そして作業マニュアルのマニュアル化を図れと言いますが・・・
ナンスかソレ美味しいんですか?
食べた事無いから解りませんが!
それ以前に意味がわかりません
ナンスかその作業マニュアルのマニュアル化って
作業マニュアルがマニュアルなんじゃないんですか?
むしろ作業マニュアルをノースキルの人に渡してベテランと同じクオリティーの物が出来るのか?
答えは否!
ソコを理解しないと根本的な解決は無理なんですよね

まぁそれ以前に管理部の部品発注が遅れているのが一番の問題ですけどね

そんな事が朝からあり現場の状況を理解しているメンバーはイライラしっぱなしでした
関連記事
たぶん、そのおっさんも現場にあたりにきたんじゃないの?
社長や役員からもっと売り上げのばせよ、って言われてむかついたからその現場へハッパをかけにきた感じ。
作業マニュアルのマニュアル化という謎迷言も聞けたし笑えてラッキーくらいでいいのでは。
[ 2017/09/16 14:32 ] [ 編集 ]
てかと様
> たぶん、そのおっさんも現場にあたりにきたんじゃないの?
> 社長や役員からもっと売り上げのばせよ、って言われてむかついたからその現場へハッパをかけにきた感じ。
> 作業マニュアルのマニュアル化という謎迷言も聞けたし笑えてラッキーくらいでいいのでは。

この発言により上層部は中堅以上の現場職員から反感を買い
仕事量の少なさは営業に言え
納期遅れは管理部に言え
と言う結論にまとまり、必要最低限の仕事しかしない方向でまとまりました~
ハッパかけるの大失敗ですな
[ 2017/09/16 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来客
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
数奇なDestinoに導かれ
愉快な仲間に巡りあいました

重度の腰痛持ちの突撃隊長
便利屋稼業に磨きがかかり
今日も愉快に暗躍してます

最近は銭湯巡りに精を出しております

スポンサーリンク
QRコード
QR