ラングリッサーⅢ 灼熱の儀式

シナリオ10:灼熱の儀式

レイモンド卿はボルツ将軍と戦い
ガイエル将軍はバーラル王国に占拠されたラフェルの都を奪うため
出撃していた

同じ頃
ド・カーニとカ・シンドを倒したディハルトたちは
ついにシカ族の本拠地の洞窟へと足を踏み込む
儀式の行われる満月の晩とは
まさに今日のことなのだ

勝利条件
・19ターン以内にケー・ツカイロを撃破

敗北条件
・ディハルトの死亡
・ソフィアの死亡

と言った冒頭で始まります

さて今回は戦闘が始まる前にラフェルの都の様子が・・・
まぁ攻め込まれてますな・・・
空から!
諦めムードで酔っ払ってる部隊長をバッサリとダークナイトが切り殺します
・・・なんて言うの?この恐怖政治って・・・
良心を持った人ならついて行けないですよ
きっとどこかの掲示板に
「ウチの国ってもしかしてブラック?」
などと書かれそうな勢いですな

と言うわけで攻略開始です
今回は短期決戦が望ましいようで・・・
まぁいつもですがね、特に軍師娘のルナ狙いならば
それ以外なら時間をかけて敵を殲滅させれば問題ないですがね

さてMAPを見渡すと溶岩と壁で進めないポイントがありますな
飛兵なら関係ないですが
騎馬だと行軍速度が落ちるんですがね・・・
平地以外は・・・
という事でなるべく歩兵で攻めるのが望ましいかと思います

××××
×××
×
××××
××
×
××
××××
××××××
××××××


なので、ディハルトとルナはいつも通り飛兵で前衛の切り込み隊
魔法部隊は中衛辺りがよろしいかと
魔法部隊を直接殴らせないようにする壁役はお好みで突撃しましょう

ソコソコ育てているならばそう酷く苦戦する事は無いと思いますがね
基本的戦略に沿って2対1で望んだ方が良いですよ

そしてこのシナリオは敵の増援もとい
第三勢力が現われます
しかもソフィアを助けた後にですが

しかも自軍が出撃したポイントから・・・
なので全軍でケー・ツカイロを殴りに行くのは得策ではないですね
槍を扱えるピエールとギルバート辺りを置いていった方が無難かもしれません
槍は回復魔法が一応使えますので
欲を言うとティアリスも残して行きたい所です

この時の職業は
ピエール:槍
ギルバート:馬
ティアリス:僧侶
辺りで置いて行きたいところ

そういえば職業について何の解説もしてなかった記憶が・・・
近いうちにやりますのでご容赦を

因みに職業を変えて覚えた事は他の職業でも使えますよ
ここはかなり大事ですので

という事で前衛から中衛までを使い
脳筋で攻め込みケー・ツカイロをブッ飛ばしましょう
コイツなんだか物分りがいいようで
負けたから生け贄は返すと言ってきます
素直な子ですね~
ケー・ツカイロをブッ飛ばしたら魔族が第三軍として現われます
その魔族、前のシナリオでブッ飛ばしたシカ族のシャーマンをゾンビとして従えています
流石にケー・ツカイロも御冠の様で一次的にNPCですが味方になります
更にはソフィアの回復魔法で完全にこちらの敵対心をなくしてくれます
しかも女神様と言うまでの状態・・・
この人・・・妙に仁義に厚い人のようです

さて魔族相手に喧嘩をする時は神聖系の兵で殴るのがお約束ですね
でもティアリスは属性的に有利ですが、能力が伴っていない場合がしばしば・・・
まぁいつも通り魔法要員ですけどね
容赦なくボコボコにしてあげましょう

無事にクリアすると
無事に南の門を開放です

この次は東の門の開放をしに行きますが
南の門の守護者であるソフィアを仲間にし連れ歩いて平気なんでしょうかねぇ
まぁ深くは考えないようにしましょう
シカ族が護衛につくだろうしね
関連記事
周辺溶岩とかすごい地形で戦うのね
飛兵が万能すぎてもう全部こいつでいいじゃんって思うw
[ 2017/09/07 14:34 ] [ 編集 ]
てかと様
> 周辺溶岩とかすごい地形で戦うのね
> 飛兵が万能すぎてもう全部こいつでいいじゃんって思うw

飛兵が恐ろしく便利でしてね~
でもコレしか使っていなかった場合は
圧倒的にユニットが足りないのですよ
飛兵は3ユニット+aしか居ないので
しかも3ユニット目はレベルを50まで上げないとイカンのです
[ 2017/09/07 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来客
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
数奇なDestinoに導かれ
愉快な仲間に巡りあいました

重度の腰痛持ちの突撃隊長
便利屋稼業に磨きがかかり
今日も愉快に暗躍してます

最近は銭湯巡りに精を出しております

スポンサーリンク
QRコード
QR