ラングリッサーⅢ 知将エマーリンク

シナリオ05:知将エマーリンク
ガイエルから情報を得た帝国軍元帥アルテミュラーは
トーランド男爵の館にエマーリンク将軍を向かわせ
ディハルト達と接触を持つ前に叩こうとする
だが男爵の娘、ルナの案内により
思いのほか早く男爵の館に到着したディハルト達は
そこに男爵とエマーリンクとの戦いを見ることになる

勝利条件
・エマーリンクの撃破
・敵迎撃部隊の全滅
・PCが屋敷へ到着

敗北条件
・ディハルトの死亡
・トーランドの死亡

さてこんな冒頭で始まりました第5章

まずはMAPの確認ですな
トーランド男爵の館は外周を堀で囲まれています
歩兵はまず渡れませんな
防御面がしっかりとした館です事
館へ通じる経路は・・・
館の正門と西門に東門
陸路で繋がっているのは正門と西門
東門は水路に阻まれているので歩兵じゃ無理だねぇ・・・
さてどうするかな・・・

ではシナリオ攻略です
ジェントルメンなエマーリンクは戦闘が開始する前に
市民を逃がすならその間は戦闘を控える
と言います
コレにより帝国兵は3ターンは動きません
と言うのはウソです
館に向かっては動きません
ディハルト達には別の迎撃隊をぶつけて来ます
正統派な攻略の仕方は
飛兵のディハルトに東門へと飛ばします
そして東門から攻め込む予定の敵とエンドレスワルツを踊る事になるでしょう
コレで東門の敵はディハルトに釘付けです
西門は遠いので諦めましょう
正門はエマーリンクが攻め込むので速度的に追いつけない
ソコも諦めましょう

ならどうするか
基本戦術にのっとり
槍には剣を
剣には騎馬を
騎馬には槍を
と言った三竦みで対応しましょう
リファニーはソコソコレベルがあるなら白兵戦でもイケマスガ・・・
ティアリスは厳しい部分がありますな
なのでこの二人には魔法で頑張ってもらいましょう
伏兵も出てきますが、出てくるポイントを通るほうが時間が掛かるので
あえて最短ルートを行きましょう
恐らくコレが王道だと思います
後は敵を2対1で叩いていけばどうにかなると思います

最短クリアはディハルトを館の近く(堀)まで飛ばせば終わります

ラング3 05 1

コレだとレベルが稼げないのでお勧めはしませんよ
2週目をプレイしている人にはいいのかもね

クリアをするとトーランド男爵の娘、ルナが仲間になります
彼女は飛兵ですので今後の主力になってきますので
ちゃんと育てたほうが良いかと思いますよ

そしてトーランド男爵から策を授かります
コルシアとバーラルが小競り合いをしている所を
同時に叩き、素早く撤収せよ
コレにより進軍の時間稼ぎをしたらいいとの事
確かに三国以上の乱戦地帯では有効な手段ですな

更に、バルディアの森にあるルシリス・ゲートに行き
大魔術師ジェシカに会えと

後はちょっとした情報を教えてくれます
バーラルの新司令官の事です
漆黒の鎧に身を包み、素性は誰知らない
敵味方関係なく容赦の無い性格からダークナイトと呼ばれているらしい

そしてディハルトの12年前の回想が・・・
まぁ割愛しますがね
幼き日の思い出に浸っている場合じゃありませんので
でもこの階層でフレア姫の選択肢があったりもします

さてさて別の戦場では
レイモンド卿がコルシア軍を撃退しておりました
別働隊のディハルトの状況を聞き一安心
バルディアの森にあるルシリス・ゲートで今後の行動の打ち合わせをしたいと聞き
全軍をルシリス・ゲートへと向かうのであった

次回予告
乱戦地帯で乱戦を起こすして時間を稼ぐ事にしたディハルト
さてさて、上手く行くのかどうなのか
関連記事
槍には剣とか相性の優位性、三すくみのような攻防の得手不得手もあるのかな
そういうのないと詰んだりするんだよな・・・初手は突っ込むからw
ともかく周回だとさくさく流れていってますね
[ 2017/08/30 14:16 ] [ 編集 ]
てかと様
> 槍には剣とか相性の優位性、三すくみのような攻防の得手不得手もあるのかな
> そういうのないと詰んだりするんだよな・・・初手は突っ込むからw
> ともかく周回だとさくさく流れていってますね

初手はかなり辛かったですよ
敵の物量に押される事もちょいちょいと・・・
何度シナリオセレクトで最初に戻った事か
おかげでシナリオがなかなか先に進まないのですよ
[ 2017/08/30 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来客
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
数奇なDestinoに導かれ
愉快な仲間に巡りあいました

重度の腰痛持ちの突撃隊長
便利屋稼業に磨きがかかり
今日も愉快に暗躍してます

最近は銭湯巡りに精を出しております

スポンサーリンク
QRコード
QR