休日出勤

昨日は休日出勤でした
まぁ管理の残念な子の尻拭い的な仕事なんですがね

事の発端は部品がこなくて作れなかった製品が大幅な納期遅れをしておりまして
部品が入ってきたのは4/7の夕方
コレに対して何の情報も入ってきておりませんよ?
何時までに客先が欲しいのかと言う最重要情報が現場にはありません
というか管理部が営業に確認すらしておりませんでした
ソレを知ったのが営業からの直電での事
無駄に怒鳴られたけど、ソレを黙って聞くようなもっさんでは御座いませんよ
まぁ管理のディスりでお互い溜飲を下げたところで本題に入るのでした

情報を整理していくと
・10日着で欲しい
・急ぎは2台
・間に合わせるために外注を急がせて納品させたからどうにかしてくれ
・他は少し遅れても構わない

コノ情報が私にの元には全く届いていないのは、管理が何も動いていないのが原因でした

間に合わせる努力をした営業に敬意を払い突貫仕事で動きますよ?
ソコまで薄情な男ではありませんのでね

お次は人員の確保ですよ
確保の仕方は「稼ぎたいヤツ居るか?」
コノ一言で意外と義勇軍が集まりますよ
給料の安いトコなのでね・・・
音頭をとる人間にもよる部分はあるとは思いますが、ソコは除外しとこう

今回の参加メンバーは、もっさん、サイケ、龍馬の三人
え~、私は休日出勤に関しては過去の3賢人の一人ですからね・・・
早く帰りたい様なのは除外して、ユルっとダルっと稼ぎたいメンバーで臨むのが重要なんです
だって~仕事なんて腐るほどあるんだもん

やる事はただ2つですよ?
・突貫品を仕上げる
・10日出しの改造品を終える
コレだけです
もっさんの見立てでは午前中に突貫品が余裕で終わり
午後に改造品をこなす、3時までには余裕で終わる
その後準備しといた方がいい作業を少しやって帰る
まぁ偉い人が居ない日を狙っての仕事ですから、気楽に行こうぜ!が合言葉です

まぁ突貫品は10時半位に終結!
管理の残念な子がやってくるまでは、ノンキに梱包をした現物を傍らに置き休憩してましたがなにか?
仕方ないから出荷準備をして管理部に放り投げます
そして改造品へと作業を移しますよ
まぁソレも2時には締結してしまったんですがね・・・
この間に管理の残念な子は2度ほど現われていますよ
言い方が違うだけで同じ内容を言いに・・・
ホント残念な子だわ!
ホワイトボードに張ってある予定表を眺める事十分、今日はコレで三回目だね・・・
メモしろよ!と突っ込みたくてしょうがないですよ
残念な子が去った後に3人でちょっとした座談会が繰り広げられましたが、ソレはまた別の話
まぁ午後はお茶の時間を設けながらゆっくりマッタリと仕事をしますよ
それでも平日よりも仕事が進むという恐ろしい事実でしたがね
関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/09 15:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来客
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
製造で就労を希望したら本社へ…
そしてトカゲの尻尾きり的に工場へ
数奇なDestinoに導かれがんばっております

そして重度の腰痛持ちな突貫要員です
最近更に便利や家業に磨きが掛かる
ハラにドス黒いものを抱えた斬込隊長

スポンサーリンク
QRコード
QR