またもやトラブル!?

またもやスコッチの配属されている大型品エリアでトラブル発生
どうやら誤配線の製品が出荷されてしまったようで、客先から苦情が来たらしい

おかしいなぁ・・・
製品を形にしたら品質管理部が試験をするはずなのになんで気付かずに出て行ったんだろうか
謎ですね~

考えられる事は
1.製造段階での誤配線を一度品質管理部が戻した物を誤って出荷
2.品質管理部がちゃんとチェックをしていない
3.図面が間違っている

上記のどれかの可能性が高いと思われます

上層部は1にしたいと思っていることでしょうが、製造現場にもプライドはありますよ
形にしてはい御終い!ではなく最低限ではありますが配線の最終確認はします
ただこの製品がいつの時代に作られたかによっては、外注の可能性が出てくるのです

となると2.の可能性が出てきます
人数の少ない時代ならその可能性も出てきますが
何かあったら品質管理部の責任になる確率が高いので、そんな博打は打たないと思います
新人が手掛けた場合ならヒューマンエラーは有り得ると思いますがね・・・

まぁ私の私見ではありますが、3.の図面自体に不備があったんじゃないかと思っております
その根拠は?と聞く方もいるかと思いますのでその説明も
いまだ図面の改定がされていないものが多いんですよ
私の手掛ける中型品も図面が新しく改定されていない、もとい現場に図面が着ていないものがあるからです
色々と図面を調べてみたら、ウン十年前から改定されていない、俗に言う青写真しかない物もあります
いくら基本設計が変わっていないからって・・・いくら何でもそれは無いでしょうよ・・・
古過ぎてわかる人がホトンドいないってどうなの?と突っ込んでしまいましたよ・・・
まぁコレが私が3.だろうと思う根拠ですが、何か異論でも?

なんと言うかかなり笊な職場なので何があっても驚きはしませんが
こうもトラブルが続くと誰か何かの陰謀を企てているとしか思えないのも事実なんですがね・・・

コレはそろそろ次の職を探せと言う天啓なのか?とも思ってしまいます・・・

スコッチよ消える時は私の方が先に消えるからな!
関連記事
こんにちは

仕事のトラブルですかぁ・・・
最近ハードワークですね。仕事のトラブルやミスは付きものですが、
後処理が大変なんですよね。
もしかすると転職ですか?でも確かもっさんこの春には課長に・・・??
ダメですよスコッチさんおいて先に辞めちゃ。
[ 2017/03/01 10:41 ] [ 編集 ]
芽吹様
> こんにちは
>
> 仕事のトラブルですかぁ・・・
> 最近ハードワークですね。仕事のトラブルやミスは付きものですが、
> 後処理が大変なんですよね。
> もしかすると転職ですか?でも確かもっさんこの春には課長に・・・??
> ダメですよスコッチさんおいて先に辞めちゃ。

コメントありがとうございます
最近トラブルばかり続いております
中型品を手がけていると大型品、小型品共に造詣が深くないといけないので色々と大変ですなんですよ

そして年度が明けてからの昇給・昇進の辞令が一つのターニングポイントになる事は間違いありませんよ
[ 2017/03/01 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来客
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
数奇なDestinoに導かれ
愉快な仲間に巡りあいました

重度の腰痛持ちの突撃隊長
便利屋稼業に磨きがかかり
今日も愉快に暗躍してます

最近は銭湯巡りに精を出しております

スポンサーリンク
QRコード
QR