トラブル続き

なんだか年度末が近づくにつれ色々なトラブルが起こります

どんな内容かと聞かれたら
是正処置(不適合の状態となる原因を除去すること)報告書が回覧で廻されました
処置の内容が、うちのトコの花形、大型品に所属するスコッチの部署を悪者にしたてあげた内容でした

まず始めに受注が来てから指示書が発行されるまでの大まかな流れの説明を

客先がこのアイテムをこういう仕様で使うから納期いついつまでに納品してね、とまず営業が指示書の発行をします

ソレを読み取り、製造指示書を発行する管理部が製造指示書を発行します
ただし大型エリアは色々とマイナーチェンジしたカスタム品ばかりなので、管理部がそれなりにわかるような指示書を作成します

現場に着た指示書をエリアのボスが見て仕様にあわせた図面を設計に手配します

組み立てます

と言う流れです
これをなんとなく理解していただいたものと思い話を進めます

今回の是正報告書は、客先が使用するランプの種類とは違うソケットが付いていた
製造一体ナニを見て作ったんだ!と上層部が怒ります
だけど指示書には、適応ランプ:型式と書いてあるだけなんです
ソレをみてソケットの事と認識できなかった管理と製造、管理は速攻で製造に責任を擦り付けますよ?
と言うか誰も適応ランプ:型式をソケットだと認識できてなかった時点で、全員悪いんですがね・・・
営業がわかりやすく指示をしていない
管理が見たままを書類に打ち込んでいる
製造はソケットの事だと深読みできなかった
更には是正報告書は的が外れた事しか書いていない

さてどこを直せばいいか?
簡単です!
営業を再調教すればいいんです!
それで全ての歯車がかみ合いますから
管理がどれだけアホでもね!
製造が指示書を深読みして紐解いていかないといけない事自体おかしいんですけどね

是正報告書に書かれていた改善方法は特になし・・・
エリアのボスの判を押すところを作る事で終わらせたいようでした
何の解決にもならないと思いますが、上層部はそれで責任を押し付ける気満々です

更に昨日、スコッチが手がけていた製品にもトラブルが起きました
内容は、溶接不良と外注先の加工不良、もひとついえば設計ミス
エライ人はソコに問題があるとまずいので現場に押し付けますよ?
問題が有ると現場に、寸法測ったのか?全部調べてからもってこい!等といいますが
部品の受け入れ検査してないですよね?
図面の問題もありますが?
と色々と不満が出てきてるのも事実なんです

まずは頭のイイ、エライ人達を是正しなければ改善は無い気がしておりますよ
関連記事
こんにちは

もっさんお仕事大変な状況ですね。
一度反逆児グループで営業と上層部をシバクとか(笑)冗談です。

私が、会社勤めしていた頃は営業も生産もどちらもお互いの気持ちを分からないと仕事が上手くいかないので、定期的に体験みたいな感じで行き来してましたよ。しかも営業部の部長や生産部の部長など上層部も自らお互いの苦労を分かる為に行き来しました。
私の所属は生産の方でしたが営業の大変さも生産現場の大変さも分かりました。営業部長も例えば2週間位生産現場の体験をすると、現場の大変さが理解出来たみたいだし、本社総務部、人事部等も現場の大変さが分かったみたいだし。やはり「お互い様」の気持ちで仕事に望むと、色んなものが改善できます。
[ 2017/02/24 09:58 ] [ 編集 ]
闇が深いですね。コレ。相当。
いくらまともな話をしても理解できず同じ繰り返しの禅問答。
もちろん悪い意味ですけどね(笑)

その職場でよく続くと感服します。
多分もっさんさんいないと回らないのでは?
それでも回すのがブラックというモノでしょうが・・・
たまには息抜きして下さいよ(笑)

[ 2017/02/24 15:35 ] [ 編集 ]
こんばんはm(_ _)m

なんだか、最近の我が社を見ているようで...
私だけじゃないなぁ〜と勇気?をもらう記事です(笑)良い会社に出会うというより「良い上司」に巡り会うことが大切であり、さらに運が必要で、且つソレが大変...
と考えている日々です(;´д`)
[ 2017/02/24 21:19 ] [ 編集 ]
芽吹様
> こんにちは
>
> もっさんお仕事大変な状況ですね。
> 一度反逆児グループで営業と上層部をシバクとか(笑)冗談です。
>
> 私が、会社勤めしていた頃は営業も生産もどちらもお互いの気持ちを分からないと仕事が上手くいかないので、定期的に体験みたいな感じで行き来してましたよ。しかも営業部の部長や生産部の部長など上層部も自らお互いの苦労を分かる為に行き来しました。
> 私の所属は生産の方でしたが営業の大変さも生産現場の大変さも分かりました。営業部長も例えば2週間位生産現場の体験をすると、現場の大変さが理解出来たみたいだし、本社総務部、人事部等も現場の大変さが分かったみたいだし。やはり「お互い様」の気持ちで仕事に望むと、色んなものが改善できます。

コメントありがとうございます

本社に直接文句を言う反逆児は営業本部長にもカチコミをかけますよ~♪

本来ならば部署間でのコミュニケーションがあってもいいはずなんですが
うちのトコには無いのですよ

お互い様の精神があればよかったのですが、擦り付け合いの精神で動いているんでなかなか難しいのです
悲しい事ですが
[ 2017/02/24 22:25 ] [ 編集 ]
節約ドットコム様
> 闇が深いですね。コレ。相当。
> いくらまともな話をしても理解できず同じ繰り返しの禅問答。
> もちろん悪い意味ですけどね(笑)
>
> その職場でよく続くと感服します。
> 多分もっさんさんいないと回らないのでは?
> それでも回すのがブラックというモノでしょうが・・・
> たまには息抜きして下さいよ(笑)

コメントありがとうございます

マトモな精神をしていたら問題を解決するように動きますが、マトモじゃないので・・・
どんどん温度差が生まれていきますよ

人がいないなら休みも仕事すればいいじゃない?
とか言うところですからね~
はっきり言ってもう辞めたいですよ?
[ 2017/02/24 22:35 ] [ 編集 ]
ゆるパパ様
> こんばんはm(_ _)m
>
> なんだか、最近の我が社を見ているようで...
> 私だけじゃないなぁ〜と勇気?をもらう記事です(笑)良い会社に出会うというより「良い上司」に巡り会うことが大切であり、さらに運が必要で、且つソレが大変...
> と考えている日々です(;´д`)

コメントありがとうございます

どこでも似たような状況は起こりますから・・・

私には上司は居ませんよ
そして部下も居ません・・・
一人永世中立国家みたいなものです

2年前にようやっと愚連隊が結成されました
その時にやっと気付いたんですよ
いい上司よりも、信頼できる仲間が居るか居ないかの方が大事だってことにね
[ 2017/02/24 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来客
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
製造で就労を希望したら本社へ…
そしてトカゲの尻尾きり的に工場へ
数奇なDestinoに導かれがんばっております

そして重度の腰痛持ちな突貫要員です
最近更に便利や家業に磨きが掛かる
ハラにドス黒いものを抱えた斬込隊長

スポンサーリンク
QRコード
QR