相も変わらずな突貫工程

製造現場で働いていると色々と理不尽な工程を組まなくてはいけない時があります
理不尽な工程を自分で組むのではなく、組まされるのですよ
間違えないでね、ソコントコだけ!

私の基本スタイルが、今日やるべき事をやったらさっさと帰る!
会社側から見れば、大してやる気の無い社員ですよ~
ケッ!残業するヤツが偉いのかよ!
時間潰しの残業やってるヤツが多いのによ~、チクショーメ

はい、愚痴はここらにしておいて

え~、2/10に出荷しないといけないものがあります
そのアイテムで現場で作業をしてから塗装に出すのがあるんです
ソレが入って来たのが2/2の夕方、でもその数が半分くらいしかない・・・
残りは2/3の午前中・・・
塗装屋の通い便が、毎週火曜と金曜の午後1時に来る
うん?塗装屋に乗せるにはギリギリの時間でないかい?

ちょっとタイムスケジュールを確認するかいなと
カレンダーとにらめっこしてしまいましたよ

2/2素材が入る
2/3午前中に残りの素材が入る
同日の午後一時に塗装屋に乗せる
2/7塗装屋から素材に塗装されたのが入る
2/8製造・組立
2/9営業に連絡を居れ出荷先の確認発送作業
2/10出荷

とこんな工程を組まされました・・・
どこか一つでも狂えば地獄の突貫しか待っておりません

ソレ別の生産計画で500台あったろ!
何でこうも後手後手なんだよ!
と管理部の部長に文句を言ったら
「だって担当がアレだろ?無理だわ」
と返ってきました

いつもの事ながら、薄氷の道を渡りきらないといけない状態
もう疲れましたよ・・・
こんな工程を現場に言わないといけない事に・・・
関連記事
こんにちは

ちょっと毒舌~
残業は、例えば
①仕事が出来る人で、きっちりと時間内に終えてその日の業務を終了する。
②能力が低くその日の仕事が時間内に終わらないので残業。

何か矛盾していますよね。②は人より能力が劣っているのに、残業代まで付いて上司からも評価される。①は時間内にその日のノルマをクリアしているけどさっさと帰って、と非難される。
福祉業界の場合は、対人相手の仕事なので、効率良くとか前倒しって訳には中々いきませんが、私が会社員の時代よく①②ついて考えたものです。
[ 2017/02/04 11:12 ] [ 編集 ]
芽吹様
> こんにちは
>
> ちょっと毒舌~
> 残業は、例えば
> ①仕事が出来る人で、きっちりと時間内に終えてその日の業務を終了する。
> ②能力が低くその日の仕事が時間内に終わらないので残業。
>
> 何か矛盾していますよね。②は人より能力が劣っているのに、残業代まで付いて上司からも評価される。①は時間内にその日のノルマをクリアしているけどさっさと帰って、と非難される。
> 福祉業界の場合は、対人相手の仕事なので、効率良くとか前倒しって訳には中々いきませんが、私が会社員の時代よく①②ついて考えたものです。

コメントありがとうございます

頑張る=残業と言う図式は一体ドコの世代になれば覆るのかは判りませんが
この昔ながらのやり方に疑問を持つものが、ごく一部にしか居ないのも問題なんですよね
新人も飼いならされてしまったし・・・
[ 2017/02/04 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来客
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
数奇なDestinoに導かれ
愉快な仲間に巡りあいました

重度の腰痛持ちの突撃隊長
便利屋稼業に磨きがかかり
今日も愉快に暗躍してます

最近は銭湯巡りに精を出しております

スポンサーリンク
QRコード
QR