制御出来ない男達

ISOが終わり反逆児四天王(スコッチ・もっさん・組頭・ホンダ)の内三人は組立課の人間
そのうち二人はISO本監査に出席
そうなると三人で監査の時にあった内容を勤務時間中にプレイバックが始まります

馬鹿にしないでよ ソッチのせいよ
ちょっと待って プレイバックプレイバック
今の言葉 プレイバックプレイバック

ですね、見事に

・改善提案の件
改善提案は受理されれば報酬が出る

スコッチ:
改善提案って言っても出してもまずは通らないんですよね?

もっさん:
いくらココの現場で工場長のトコまで行ったとしても本社までは届かないよ

組頭:
いくらスコッチが理に適った名目で、穴の無い資料を引っさげて行ったとしても
それは社長のトコまでは行かないんだよ
金がかかることを極端に嫌うからね
アイツ等は基本事なかれ主義だからよ~

スコッチ:
改善する気全く無いじゃないですか

もっさん:
書類の上で改善提案が出たという事実、これだけが重要なんだろ?

組頭:
過去に改善提案を出せって言われた事があったんだけどな
その時は皆勤賞が1年通してだったんだ
ソレを金額を落として1ヶ月単位にすれば出席率も上がるんじゃね~のって言う事を
まぁそれなりの文章にして出したら
アイツ等自分の手柄にして発表しやがんの

スコッチ:
パクリじゃないですか

組頭:
さも会社がそういう事を考えて実行に移しましたって言いやがる
バカにしてるよな

・不適合報告書について

不適合品は確かに外注先のミスもあるが部署内でのミスもある
だがそれは内内での処理になっており書類としては残されていないものの方が多いことを
外注から入ってきた部品をチェックした時に、不適合品の一歩手前
かなりブラックなグレーゾーン、寸法、ピッチは間違っていないが、外観がかなりダメな物でも使えという状態
そのことについての言明を求めようとしても

品質管理部部長:
品質の低下を推奨するわけではないけど、外注にいくらで出してるか知ってる?

もっさん:
いくらですよね?

品質管理部部長:
かなり安くやってもらってるから、こういうので文句つけると外注に逃げられるよ?

もっさん:
お客に逃げられるよりましだと思いますが

品質管理部部長:
利益は仕入れでも左右されるから、使って

と毎回こんな感じで逃げます
ま~なんというか、書類上の処理等がめんどくさいので揉み消そうとする体質なのです

こんな状態で良くISOだなんて言えるのかが不思議でしょうがない
この制御不能な男達の見解はISOを行う以前のレベルだと言う見解でまとまったのだった
関連記事
[ 2017/02/02 06:00 ] 亡煙を捜せ! | TB(0) | CM(4)
こんにちは

安く仕入れて高く売るのは鉄則ですが、お客さんに逃げられたら本末転倒ですからね。
お仕事毎日大変荘ですが、そこは反逆児四天王を筆頭に上層部を捻り潰して下さい。
[ 2017/02/02 11:17 ] [ 編集 ]
こんばんはm(_ _)m

書類の上で改善提案が出たということが重要...
最近、私の身であったようなこと(笑)
そして「これだけが重要。」

改善する気など、ないのですよね。
バカにしやがってぇ〜!!
少し、勇気もらいました(笑)
[ 2017/02/02 21:11 ] [ 編集 ]
芽吹様
> こんにちは
>
> 安く仕入れて高く売るのは鉄則ですが、お客さんに逃げられたら本末転倒ですからね。
> お仕事毎日大変荘ですが、そこは反逆児四天王を筆頭に上層部を捻り潰して下さい。

コメントありがとうございます

反逆児四天王内でもちょっとした役割分担がありまして
理詰めで潰しにいく
法律を盾に正論で叩きに行く
皮肉たっぷりなブラックジョークで好奇心旺盛なベテランを動かす
正面突破
と分かれて行動していますよ

上層部はただメンドクサイのが居ると言う認識程度みたいですが・・・
[ 2017/02/02 21:12 ] [ 編集 ]
ゆるパパ様
> こんばんはm(_ _)m
>
> 書類の上で改善提案が出たということが重要...
> 最近、私の身であったようなこと(笑)
> そして「これだけが重要。」
>
> 改善する気など、ないのですよね。
> バカにしやがってぇ〜!!
> 少し、勇気もらいました(笑)

コメントありがとうございます

そうです、社員をバカにしてるんですよ!
取り組んでいるというアピールだけしたいんですよ・・・大半の会社っていうのは・・・

改善と言う名を借りた集金が得意ですからね、特に一族経営のところは
ご注意を
[ 2017/02/02 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来客
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
数奇なDestinoに導かれ
愉快な仲間に巡りあいました

重度の腰痛持ちの突撃隊長
便利屋稼業に磨きがかかり
今日も愉快に暗躍してます

最近は銭湯巡りに精を出しております

スポンサーリンク
QRコード
QR