ISO本番

ISO本監査、なぜか私も出席させられました・・・
と言うことなので軽く大型爆弾を投下してやる

今回の本監査には今年は言った新人も参加する事になり
監査官の的になりました

監査官:
そろそろ一年になるけれど、ISOのマニュアルって読んだことある?

新人:
まだ無いです

恐らく役員メンバーはこの時は冷や汗物だったに違いない
新人なので、基本全て素直に答えてしまうだろうからね

監査官:
ISOの講習会って受けた?

新人:
受けてはいないです

部長:
スイマセン、私の方ではまだやっておりませんでした

ISOの講習会は過去に一度だけ行った記憶がありますよ
ソレもただ冊子に書かれたことをなぞるだけの講習会をね
それでISOの何がわかるのかははなはだ疑問なのですが・・・
しかもISOってどんなもの~?
こんな感じのもの~
という触りの部分にもならない講習会でしたが・・・
資料を作るには為にならない内容だった事だけは記憶しておりますよ
日本国内の規格、JISの国際バージョンだよ
そんな事言われてもJIS企画の内容を知らないんですけどね

監査官:
資格を保有していると、資格手当て的なものはあるの?
例えば、フォークリフトやクレーンとか?

副工場長:
それはウチでは、やってないですね~

監査官:
社員のやる気がそういう部分でも上がるんじゃないのかなぁ~
まぁいいや、改善提案が全く無いようだけど、報酬とかって出るの?

副工場長:
出ますよ

私の記憶が確かならば、改善提案が採用された時に出るけど、その報酬はかなり安かったような記憶が・・・

監査官:
外務員の時給がいまだと、1400円を超えるくらいが一般的だけど
どうなのソレくらい払ってるの?

副工場長:
月給でお支払していますよ
ここでいくらと言うのは憚られるのですが・・・
ソレくらいになっていると記憶しています

本監査が終わった後に私は速攻で裏をとりに動きましたよ?

もっさん:
組長!
まずはこれ見てください!

組長:
どれどれ・・・この数字はなんだ?

もっさん:
世間一般的な外務員の月給です

組長:
あぁ~大体こんなもん、これよりもちょっと上いく位だけどな

もっさん:
なんかいい所だと時給が1700円くらいのとこがあるんだって

組長:
東日本大震災の年に2割位減らされたからな~

もっさん:
と言うことは・・・、石巻に営業所が無ければ1700円位じゃないですか・・・

組長:
俺達年寄りには優しいからな

もっさん:
確か社長が代替わりしてから基本給が厳しくなったんでしたっけ?

組長:
そうそう、今のアレはケチだからな~

おっと結構脱線してしまった、本編に戻ろう

監査官:
不適合品報告書ってあるの?

部長:
こちらなんですが
外注先であったものと一緒になっておりますのでちょっと見くいですが・・・

監査官:
ココであったのは何件?

部長:
え~、5件です

監査官:
ふ~ん

とこんな感じでどうにかこうにか切り抜けました
資料について私に話を振られなくてホントに助かった
もし話を振られたら、きっと私は皮肉たっぷりに塗りこめて答えてしまうだろうから・・・
関連記事
こんにちは

やはり監査官は、どの業界も新人さんを捕まえるのですね。
福祉業界もそんな感じです。
しかし、外務員の時給って相場高いのですね。
福祉関係もそれ位だったら人が集まるかなぁ。

資料の話をもっさんに振ってもらいたかった・・・
そしてその皮肉たっぷりを込めた下りが読みたかった(笑)
[ 2017/02/01 13:09 ] [ 編集 ]
芽吹様
> こんにちは
>
> やはり監査官は、どの業界も新人さんを捕まえるのですね。
> 福祉業界もそんな感じです。
> しかし、外務員の時給って相場高いのですね。
> 福祉関係もそれ位だったら人が集まるかなぁ。
>
> 資料の話をもっさんに振ってもらいたかった・・・
> そしてその皮肉たっぷりを込めた下りが読みたかった(笑)

コメントありがとうございます
特に今の監査官は新しい物が好きなので、人も物も新しく配置されたものに興味を持ちますよ
そのせいで集中砲火を浴びた人もいたようですが・・・
別部署の話、なので情報が断片的なのでクラスター爆弾は投下できませんでした
[ 2017/02/01 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来客
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
数奇なDestinoに導かれ
愉快な仲間に巡りあいました

重度の腰痛持ちの突撃隊長
便利屋稼業に磨きがかかり
今日も愉快に暗躍してます

最近は銭湯巡りに精を出しております

スポンサーリンク
QRコード
QR