ISO本監査への道のり

やってきましたISO監査の季節が
毎度の事ながら私が資料を作ります
はっきり言います、ISOが何か良く解っておりません!
会社側からの説明もアリマセン
必要な資料に関しても説明がありません
私はただ言われた資料を作るだけです
その資料も私が関わっているものではアリマセン
でも資料と書類は作ります
内容についての整合性は定かではアリマセンがね

内容を把握しないと資料が作れないのでファイルの棚を見ても、部長のデスクを漁ってもISOに関する書類は出てきませんでした
どうやらISOは会社にとって、トップシークレットのようです
その資料をどうやって作るかって?
全部勘ですよ!関わってないんだから工程なんてわかる分けないんですから
なんか理解する気が無いとか言う声が聞こえてきそうですが
その部分は御年70オーバーの生きる伝説のばぁちゃんが教えてくれないのです・・・
見事なブラックボックス!
そのブラックボックスを解明するには、一ヶ月ほど自分の仕事を切り捨てなくては理解しきれないのでないかと予測しています
それでも資料を作りますよ?周囲からの情報を集めてね?
高々入社8年目の係長の私が微に入り細に入り、虚構から仕立て上げたデータがまかり通っている
これは由々しき問題!
でもまかり通っている・・・
なんか違うだろ?
でもコレが私の勤める会社の現実なのですよ?
私に官僚的な仕事をさせたいなら、現場仕事は放棄させて欲しいんですけどね
ソレはまぁ無理でしょう
なのでノウハウを継承する先が・・・、中途で来た40後半の元仕入先の営業マン・・・
次世代には繋げられませんな・・・コレは・・・
これ以上続けるとエライ爆弾を投下しそうなので止めておこう

人生の分岐点に私は再度立っているのだろう・・・
そう思えて仕方ない、けふこの頃であった
関連記事
ISOとか鬼のように資料ありますよね。

病院の時、1回作成チームに加わりましたが、おばさんとかは私に丸投げで、もう二度とやるかなんて思ったことを思い出しました。

なんにせよ、一人で出来るようなもんじゃないですよね。
[ 2017/01/26 07:55 ] [ 編集 ]
こんにちは

ISOって確かに工場とかに張り出していますよね。ISO○番取得みたいな。
私も詳しい事は分らないのですが、取得している方が企業としてもメリットが高いのでしょうね。
ブラックボックスの解析は1か月もかかるのですね。
でも、もっさんは情報収集に長けてるから大丈夫でしょう。
資料作成頑張って下さい!
[ 2017/01/26 15:21 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ISO14001...以前、転職前に勤めていた会社でスローガンのように毎朝復唱していましたよ。で、結局、それ何?という疑問だけを残し退職(笑)
もっさん さんの記事を読み思いました...
あぁ、踏み込んだらマズイやつだったんだ。やっぱりね...と( ̄▽ ̄;)
とにかく、資料作りファイトです!
[ 2017/01/26 20:04 ] [ 編集 ]
マーフィー様
> ISOとか鬼のように資料ありますよね。
>
> 病院の時、1回作成チームに加わりましたが、おばさんとかは私に丸投げで、もう二度とやるかなんて思ったことを思い出しました。
>
> なんにせよ、一人で出来るようなもんじゃないですよね。

コメントありがとうございます
流石に5年間資料を作っていましたので基本フォーマットは作成しておりましたが
いかんせん一人でやれる量では無いですよ・・・
めんどくさくなったので過去のデータをちょっといじって終わらせてしまいましたがね・・・
[ 2017/01/26 22:27 ] [ 編集 ]
芽吹様
> こんにちは
>
> ISOって確かに工場とかに張り出していますよね。ISO○番取得みたいな。
> 私も詳しい事は分らないのですが、取得している方が企業としてもメリットが高いのでしょうね。
> ブラックボックスの解析は1か月もかかるのですね。
> でも、もっさんは情報収集に長けてるから大丈夫でしょう。
> 資料作成頑張って下さい!

コメントありがとうございます
ブラックボックスは五十目前のパートのおばちゃんに、3年くらいでの研究をしてもらい
その見解を私が文章化することで本日話をつけました、これで少し一安心
情報面は生き字引のおじいちゃん部隊に話を付け相談役になってもらいました
後は自分の業務面でのサポートを付ければどうにか2日で終わらせられそうですが
私の業務も、ある意味ではブラックボックスなんですよね・・・
[ 2017/01/26 22:37 ] [ 編集 ]
ゆるパパ様
> こんばんは!
> ISO14001...以前、転職前に勤めていた会社でスローガンのように毎朝復唱していましたよ。で、結局、それ何?という疑問だけを残し退職(笑)
> もっさん さんの記事を読み思いました...
> あぁ、踏み込んだらマズイやつだったんだ。やっぱりね...と( ̄▽ ̄;)
> とにかく、資料作りファイトです!

コメントありがとうございます

ええそうです関わったらいけないヤツです!
基本資料は過去のデータをちょこっと弄れば終わってしまいますが
ソコに付随するサブ資料のほうにてこずるんですよ・・・
ソレっぽく仕立て上げるには当時の状況を反映させないといけませんので
記憶の海に絶賛遭難中ですよ~
ネタ帳と言う名のもっさん手記を見てもロクに当時を思い出せませんから・・・
[ 2017/01/26 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来客
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
製造で就労を希望したら本社へ…
そしてトカゲの尻尾きり的に工場へ
数奇なDestinoに導かれがんばっております

そして重度の腰痛持ちな突貫要員です
最近更に便利や家業に磨きが掛かる
ハラにドス黒いものを抱えた斬込隊長

スポンサーリンク
QRコード
QR