2016年 11月 エリア小型品 改造部隊結成

職場内に自分の采配で使える手駒が居ない係長のもっさんです
そして来年には部下がいないまま役職が上がる最有力候補に名前を連ねています

つい先日、本社から営業の部長が直々に改造作業の手伝いにやってきました
この部長もちょっと特殊で、本社の役員達に嫌われている人なのですよ
よく言えば自由
わるく言えば言う事を聞かない人なんです
私は尊敬してますよ、独自のルートで親会社からの部品購入ルートを持ってますからね
正規ルートだとまぁなんだ・・・高いのよ・・・お値段が、見事にメーカー希望小売価格のままの金額なのよ・・・
だけど部長の裏ルートだと、メーカー小売価格の15%引き位での仕入れが可能に!
スゴイルートをお持ちですなのですよ
まぁコレが上から嫌われている理由なんだけどね

そんな部長が若手を使わずに自分で改造の手伝いにやってきます
はっきり言います!下手な若手よりも改造作業に精通してます!
そして本社のゴシップもソコソコ持ってきます!(コレ一番重要!)
現物を見た事の無い営業と違って、現場に足を運び自社製品を見に来る、そして説明を求めてくる
なので変な注文が来ても問題なく受け答えしてくれるので助かります
おかげで予想終了時間よりも早く作業を終えられましたよ
感謝してます

別の案件では、まぁ実際にあったやり取りなのですけどね・・・
高松の営業から改造依頼があった案件で
指示書には改造バリエーションではまずありえないパターンで来たんですよ
ソレを職場の外務員のじいちゃん(通称組長)と二人で大盛り上がりしました

その内容が
もっさん:この取り付け台360°フリー回転が目的でつけるはずなんですが、この余計なアイテムつけると160°位しか回らんくなるんですが・・・、良いんですかね?構造理念無視してますが・・・
組長:実物見た事無いのバカが客先の言いなりで受けてるんだろ、また
もっさん:管理のお局様に確認させたところ、ナット締めでは無く、Tナットでつけろと・・・
組長:で?
もっさん:しかもこの向き、まずありえない方向なんですよ
組長:・・・・・・バカか?
もっさん:バカでしょ~
組長:現物見た事無いもの同士トンチンカンなやり取りして・・・
もっさん:見事に私自身が動いたほうが早い状態にさせられましたよ・・・
組長:バカばっかだな!
もっさん:ホントバカばっかだわ、ちょっと考えれば解る事だと思うんですがねぇ
組長:で答えは?
もっさん:内側に向かってTナットで取り付けです
組長:そらそうだわな・・・、それ以外ありえねぇから
もっさん:無駄な時間ですワ・・・お局様とのやり取りが!

普段から改造がある度にドイツもコイツもフランスも
私はやらないから知らない!
客先から言われたからやって!などと言い放つ始末・・・
責任取れないならアホなこと言わないでほしいですよね?

責任を取れ!なんて言われたらいくらでもこの首差し出しますヨン♪
だってねぇ~、一度トカゲの尻尾きりで左遷された身ですから、私自身にそんな価値は無いですからね~
関連記事
もっさん係長!!次は課長ですか?
今後は、もっさん部隊を結成して良い製品を!!
部長さん嫌われていても、コネのお蔭で会社に利益をもたらせれば良いじゃないですか、改造作業にも精通しているし。。
[ 2016/11/12 09:45 ] [ 編集 ]
久々の会社ネタ、楽しいです。

持論ですが、所詮会社は自分を守ってくれない。
だから自分の身は自分で守る精一杯の努力をしようと思ってます。
また更新期待してます!もっさんも無理なさらないように^^
[ 2016/11/12 18:57 ] [ 編集 ]
芽吹様
> もっさん係長!!次は課長ですか?
> 今後は、もっさん部隊を結成して良い製品を!!
> 部長さん嫌われていても、コネのお蔭で会社に利益をもたらせれば良いじゃないですか、改造作業にも精通しているし。。

コメントありがとうございます

最近では他部署からの戦力外選手を一旦放り込むエリアとなっております
まるで野村再生工場、使えるようになったところでまた他に持っていかれてダメになったらまた放り込む・・・
負のエンドレスワルツを奏でております

そろそろスタメンが欲しいッス!
[ 2016/11/12 20:45 ] [ 編集 ]
マーフィー様
> 久々の会社ネタ、楽しいです。
>
> 持論ですが、所詮会社は自分を守ってくれない。
> だから自分の身は自分で守る精一杯の努力をしようと思ってます。
> また更新期待してます!もっさんも無理なさらないように^^

コメントありがとうございます

職場ネタが最近落ちてこないからねぇ~

守ってくれないのは早いうちから理解はしてますのよ

なので最近は好き勝手にやらせてもらってますよ~
こうして不良社員が増えていくのであった
[ 2016/11/12 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来客
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
数奇なDestinoに導かれ
愉快な仲間に巡りあいました

重度の腰痛持ちの突撃隊長
便利屋稼業に磨きがかかり
今日も愉快に暗躍してます

最近は銭湯巡りに精を出しております

スポンサーリンク
QRコード
QR