2016年 11月 モーデン結婚する

職場で管理部のモーデンが結婚をした

朝のミーティングでの発表のみでしたが
まぁ色々と情報は本人が少しこぼしていたので察しのいい人にはわかったはすなんですがね
周囲はマッタク気がついていない
コレは何故か
答えは簡単なデスヨ?
興味がないからなんですヨ

人間にしろ動物にしろ共通している事は
・自分にとって有益か?
・自分にとって害になるか?
自分にとって有益ならば寄って行くし、害になるなら警戒をする
コレが多分基本ですよね



そしてココから先は、私の本能に従って文章を書き連ねますので
きっと収拾のつかない文章になると思いますことを先に宣言いたします
後、私の職場内での変換で綴るので解り難いかもしれない事もありますが気になさらないで下さい

Aという製品は部品がそろって、集中してやれれば3日で検査に出せる、という条件だとします
出荷納期が11月10日だとすると8日の午後には検査に出したい
今日が11月4日、部品が足りない、さぁどうする?明日には手をつけないと間に合わないぞ

この状態なら確実にコノAという製品に意識が行くはずですよね

11/4現在
Bという製品は部品がそろっいるとして、人員を動員すれば100台辺り10日で出せるぞ、という条件だとします
出荷納期が12月10日で150台、不足部品あり

この状態ならBという製品には意識が行きにくいと思います

コレを対人関係に変換すると

あの人優しいから好き=好意という形で意識が行く=興味がある=情報を記憶しやすい
あの人煩いから嫌い=警戒という形で意識が行く=回避する努力をする=情報を集める
あの人はどうでもイイ=意識が行かない=興味がない=情報はイラナイ=知らない

という公式になるのではないでしょうか?

そんなことでせっかく拾える情報を回収しないのはもったいない
そうでなくとも私は面白そうならこの身を削ってでも拾いに行くタイプなので
普段から情報を拾うためのネットワーク作りに余念がありません

製造現場の固定砲座の私がムダに情報量が多く流れ込んでくるのに対し
情報の坩堝と化しているエリアの人が知らない事が最近多すぎて・・・
なんだかおかしな事になっておりますがね

因みに今回の結婚話は冗談めかして本人が
そろそろ俺結婚するよ~
と言っていたのを聞いて、コレはアテがあるんだろうな、年明け位かな?
と予想を立てていたのが年内だったんですがね
同じエリアに席を置き、仲の良い筈のマーズピーポーが知らない、もとい聞いてないのは
情報を受け取る側が聞く気が無いのがコノ一件で受け取れました

どんなに興味がなくとも、知ろうとしなければどんな耳寄りな情報も役にはたたないですしね
たまにはしっかりと他人の話を聞くのも大事ですよ
大事な事を言っている可能性もありますからね

休みが明けたらモーデンの嫁情報を仕入れないとなぁ
社内1のゴシップ記者とじいちゃん達から揶揄されている私の腕の見せ所だぜこりゃ
関連記事
公式解り易い~ごもっとも!!(PCの前で頷いています)
私は仕事柄、人間観察するのが好き?!です。
有益・害を問わず、こちらから歩み寄っても人は相性もありますからね。
心のどこかで互いに苦手意識が少しでも出始めると、見えない境界線みたいなのが出来てしまう(笑)
[ 2016/11/06 09:37 ] [ 編集 ]
芽吹様
> 公式解り易い~ごもっとも!!(PCの前で頷いています)
> 私は仕事柄、人間観察するのが好き?!です。
> 有益・害を問わず、こちらから歩み寄っても人は相性もありますからね。
> 心のどこかで互いに苦手意識が少しでも出始めると、見えない境界線みたいなのが出来てしまう(笑)

コメントありがとうございます

苦手意識を含めての対人関係ですからね~
ナカナカ難しい部分ですよね
[ 2016/11/06 12:48 ] [ 編集 ]
とても納得!!
好きの反対は嫌いじゃなくて無関心ってよく言いますもんね

少し違うのですが今電話対応のお仕事もさせていただいてまして、電話してる時は理解してる気でいるのに、電話切った瞬間忘れます(=_=)
それからどんな些細なことでも電話しながらメモ取るようになりました!
本当に人の話をちゃんと聞くってとても大事なことだと思います。
学生の頃色んな人に言われがちなこの言葉ですが、この年になって思い知らされるとは...(~_~;)
[ 2016/11/07 14:36 ] [ 編集 ]
gracias 様
> とても納得!!
> 好きの反対は嫌いじゃなくて無関心ってよく言いますもんね
>
> 少し違うのですが今電話対応のお仕事もさせていただいてまして、電話してる時は理解してる気でいるのに、電話切った瞬間忘れます(=_=)
> それからどんな些細なことでも電話しながらメモ取るようになりました!
> 本当に人の話をちゃんと聞くってとても大事なことだと思います。
> 学生の頃色んな人に言われがちなこの言葉ですが、この年になって思い知らされるとは...(~_~;)


コメントありがとうございます

私も人の話を聞いてるようで結構聞いてませんからねぇ

メモを取る、それはとても大事ですよ
ずっと記憶はしていられないですものね
[ 2016/11/07 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来客
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
製造で就労を希望したら本社へ…
そしてトカゲの尻尾きり的に工場へ
数奇なDestinoに導かれがんばっております

そして重度の腰痛持ちな突貫要員です
最近更に便利や家業に磨きが掛かる
ハラにドス黒いものを抱えた斬込隊長

スポンサーリンク
QRコード
QR