説明する事の難しさ

たまにはまじめな話でも



皆さんは新人に仕事などを教える時に自分の水準でつい教えてしまう時ってありませんか?

私は普段から気をつけては居るんですがつい自分の感覚で教えてしまう事があります



相手がドコまで理解しているのか、どこまでの知識が有るのかによって

説明のし方を変えていかないといけないのですがナカナカ上手く出来ません



何でこんな話なのかって?

ヘルプに来たガードしたの女王に作業を教えることがあったからですよ



基礎が有る無いでまずスタート地点がかわる

次にこれから説明するものについての知識が有るか無いかでもまた変わる

相手の水準がドコなのかをまずは探らなくては、自分の意図する内容を伝えることが難しい

ベテランになればなるほど初心をを忘れてしまいがちになます

ソレもわかりますよ、気づけば体が覚えていますからね

でもそうなるまでにどれだけの歳月がかかったかを思い出せればいいんですがね・・・

なかなかそう上手くいかないんですよ

なぜならノウハウだけで仕事をしている部分が多いからなのです

基礎が出来てしまえば後は応用で仕事をしているようなものだからです



それを痛感する時は電話越しで説明をする時です

何故なら現物を目の前にして説明が出来ない

相手が何をどう思い描いているか解らないので

まずは前提条件を提示し、私の思い描いていることにまずは摺り合わせていく事から始め無いと

どこかで情報が行き違ってしまいまからね



こういった事を全て織り込んでの説明っていうのはナカナカ難しいものだと思います

大半が結論だけを急ぎすぎ何を言っているのか解らないまま終わってしまうんですよ


だからこそ、どの案件についてか、どの部分の事かをしっかりと伝える事が大事だと


再認識させられました、ココ最近です








このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ




ブロトピ:ブログ、更新しました(*^▽^)/★*☆🎵

ブロトピ:ブログ更新しました。

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログを更新しました

ブロトピ:ブログ更新しましたーー

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ、更新しました(*^▽^)/★*☆🎵

ブロトピ:本日のブログ更新内容

ブロトピ:ブログを更新しました。

ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼

ブロトピ:ブログ更新しました。

ブロトピ:ブログ更新しました!

ブロトピ:ブログ更新しました(*^▽^)/★*☆🎵

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新通知

ブロトピ:ブログ更新しました
関連記事
人に教える時はとても疲れますよねw
どう教えていいか、聞く人のレベルも人それぞれ違いますし、1から10までの人、1から5まで教えてあとは自力で10まで行く人がいますよね。
正直、まだこれが正しい教え方という方法がつかめていないですが、その人が分かるように説明できればいいですよね。
[ 2016/10/16 15:03 ] [ 編集 ]
ススムッティ様
> 人に教える時はとても疲れますよねw
> どう教えていいか、聞く人のレベルも人それぞれ違いますし、1から10までの人、1から5まで教えてあとは自力で10まで行く人がいますよね。
> 正直、まだこれが正しい教え方という方法がつかめていないですが、その人が分かるように説明できればいいですよね。

いかに自分の考えを解り易く伝えられるかに焦点を合わせても
相手の理解を得られるかはわからないですよね
それでも根気よく説明する以外なのも実情ですね
[ 2016/10/16 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来客
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
製造で就労を希望したら本社へ…
そしてトカゲの尻尾きり的に工場へ
数奇なDestinoに導かれがんばっております

そして重度の腰痛持ちな突貫要員です
最近更に便利や家業に磨きが掛かる
ハラにドス黒いものを抱えた斬込隊長

スポンサーリンク
QRコード
QR