ラングリッサーⅢ ダブルエネミー

シナリオ06:ダブルエネミー
天才軍師トーランド男爵の娘ルナを仲間に迎えたディハルトは
男爵から授かった奇策を実行するため
リグリア帝国とバーラル王国のにらみ合う国境へと向かっていた
ここで両国を戦わせ
自分達への関心を少しでもそらし
時間を稼ぐことがその目的であった

勝利条件
・敵の全滅
・帝国とバーラルを交戦させ
 対岸まで味方全員を後退させる

敗北条件
・ディハルトの死亡

シナリオ攻略
両国の前線基地同士で交戦させて
時間稼ぎをしてからのルシリスゲートへ向かう作戦ですね
単純ですよ3ターンもあればクリアできますから
ポイントはユニット配置の時に
飛兵を一番上側と下側に配置すればイイんです
それだけで事が済みます
ホントにあっと言う間に終えられるステージですよ
バカ正直に歩兵に橋を渡らせて殴りに行く事はありませんよ
だって空を飛べば良いんだもん

別の戦場はどうなっているかと言うと・・・
リグリア帝国とバーラル王国の国境にある橋で
アルテミュラーとダークナイトとの一騎打ちのシーンが始まりますが
川の増水による流木の横槍によって決着はつかずに終わりました

レイモンド卿は無地にルシリスゲートに到着した模様
大魔術師ジェシカに会い
ラーカスを取り戻すために
リグリア帝国とバーラル王国と戦っています
そこで、ジェシカ殿にもお力になって頂きたいと
こうして参ったわけです
と説明的な台詞を言いますと
ジェシカは
2国とも共に強大な敵ですね

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
敵?

  (  ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /



  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


まぁ敵ですが・・・私にとっては・・・
あなたにとっても敵なんですか?

更には敵はそれだけではないと?

ラーカスの北東の地にヴェルゼリアと言う魔物の国があります
その魔物の進入を防いでいたのがルシリスゲートだったのですが
帝国やバーラルの進行によって
ここへ力を送る四方の一部が閉ざされてしまいました
その為すしリスゲートの機能が停止したのです

説明ご苦労様と労うしかないですな・・・
コレで納得、機能が止まったのは帝国とバーラルのせいだと
だから敵認定なんですね・・・
ある意味解りやすいわ・・・大魔術師ジェシカ・・・

という事で四方の門を再起動させて来いと
PCじゃないんだからそんなに簡単に言わないでほしいんだがなぁ
まぁ再起動させて来るけどさ・・・

次回予告
四方の門を再起動させるため、ディハルト達に伝令を送るレイモンド卿
ディハルト達に一体何が起こってしまうのか

ラングリッサーⅢ 知将エマーリンク

シナリオ05:知将エマーリンク
ガイエルから情報を得た帝国軍元帥アルテミュラーは
トーランド男爵の館にエマーリンク将軍を向かわせ
ディハルト達と接触を持つ前に叩こうとする
だが男爵の娘、ルナの案内により
思いのほか早く男爵の館に到着したディハルト達は
そこに男爵とエマーリンクとの戦いを見ることになる

勝利条件
・エマーリンクの撃破
・敵迎撃部隊の全滅
・PCが屋敷へ到着

敗北条件
・ディハルトの死亡
・トーランドの死亡

さてこんな冒頭で始まりました第5章

まずはMAPの確認ですな
トーランド男爵の館は外周を堀で囲まれています
歩兵はまず渡れませんな
防御面がしっかりとした館です事
館へ通じる経路は・・・
館の正門と西門に東門
陸路で繋がっているのは正門と西門
東門は水路に阻まれているので歩兵じゃ無理だねぇ・・・
さてどうするかな・・・

ではシナリオ攻略です
ジェントルメンなエマーリンクは戦闘が開始する前に
市民を逃がすならその間は戦闘を控える
と言います
コレにより帝国兵は3ターンは動きません
と言うのはウソです
館に向かっては動きません
ディハルト達には別の迎撃隊をぶつけて来ます
正統派な攻略の仕方は
飛兵のディハルトに東門へと飛ばします
そして東門から攻め込む予定の敵とエンドレスワルツを踊る事になるでしょう
コレで東門の敵はディハルトに釘付けです
西門は遠いので諦めましょう
正門はエマーリンクが攻め込むので速度的に追いつけない
ソコも諦めましょう

ならどうするか
基本戦術にのっとり
槍には剣を
剣には騎馬を
騎馬には槍を
と言った三竦みで対応しましょう
リファニーはソコソコレベルがあるなら白兵戦でもイケマスガ・・・
ティアリスは厳しい部分がありますな
なのでこの二人には魔法で頑張ってもらいましょう
伏兵も出てきますが、出てくるポイントを通るほうが時間が掛かるので
あえて最短ルートを行きましょう
恐らくコレが王道だと思います
後は敵を2対1で叩いていけばどうにかなると思います

最短クリアはディハルトを館の近く(堀)まで飛ばせば終わります

ラング3 05 1

コレだとレベルが稼げないのでお勧めはしませんよ
2週目をプレイしている人にはいいのかもね

クリアをするとトーランド男爵の娘、ルナが仲間になります
彼女は飛兵ですので今後の主力になってきますので
ちゃんと育てたほうが良いかと思いますよ

そしてトーランド男爵から策を授かります
コルシアとバーラルが小競り合いをしている所を
同時に叩き、素早く撤収せよ
コレにより進軍の時間稼ぎをしたらいいとの事
確かに三国以上の乱戦地帯では有効な手段ですな

更に、バルディアの森にあるルシリス・ゲートに行き
大魔術師ジェシカに会えと

後はちょっとした情報を教えてくれます
バーラルの新司令官の事です
漆黒の鎧に身を包み、素性は誰知らない
敵味方関係なく容赦の無い性格からダークナイトと呼ばれているらしい

そしてディハルトの12年前の回想が・・・
まぁ割愛しますがね
幼き日の思い出に浸っている場合じゃありませんので
でもこの階層でフレア姫の選択肢があったりもします

さてさて別の戦場では
レイモンド卿がコルシア軍を撃退しておりました
別働隊のディハルトの状況を聞き一安心
バルディアの森にあるルシリス・ゲートで今後の行動の打ち合わせをしたいと聞き
全軍をルシリス・ゲートへと向かうのであった

次回予告
乱戦地帯で乱戦を起こすして時間を稼ぐ事にしたディハルト
さてさて、上手く行くのかどうなのか

ラングリッサーⅢ 将軍ガイエル

シナリオ04:将軍ガイエル

剣豪ギルバートという心強い味方を得て
トーランド男爵の元へ向かうディハルトは
途中の山道で帝国軍ガイエル将軍の追撃を受ける市民達を目撃する
帝国軍から市民を救うため
ディハルトはガイエル将軍に立ち向かうのであった

勝利条件
・ガイエル以外の全滅
敗北条件
・ディハルトの死亡
・NPCの全滅

と言った冒頭で開始される第4章
ディハルト達がトーランド領へと進む最中
前方には帝国兵から逃げるラーカスに市民達が
コレを見過ごすわけには行かないという事で
ディハルト達は市民を逃がす為に帝国と剣を交える事になるのであった

追撃者はガイエル将軍
性格は陰湿ですな・・・
よく居るよね?
映画とかでも、逃げる市民を
20170826161922af5.jpg

追立てて殺す様な軍人って
20170826161920624.jpg


この時点ではかなり強い敵ですが・・・
倒せないわけではないですよ?
辛いけど・・・

と言うわけでシナリオの攻略です
西から逃げる市民は東へと逃がしましょう
敵の飛兵は上下に分かれて東側へと回り込んできます
なので処理できるならば処理しておきましょう
適応者は上側ギルバート・下側ルイン&ティアリス辺りかな
ディハルトは中央突破で行きましょう
ある程度の場所でモードを防御にしておけば多分大丈夫のはず
疲弊を処理したユニットをディハルトに合流させたら反撃開始です

1人の敵に対してなるべく二人以上で対応すれば基本大丈夫
ギルバートにはこの時点での最高の装備を与えておきましょう
その方が楽になりますので
この時点だとブラッディランスが最高の装備ですね
コレで殴ると回復するので取っておいたほうがいい武器ですね

もし、この時点でガイエルをブッ飛ばしたいなら
ガイエルはラストから2番目に倒しましょう
じゃないと逃げます
殴り方はガイエルをディハルト・ルイン・ギルバートで囲みましょう
そして袋叩きです!
ティアリスはヒールを使いましょう
殴る手を止めたらダメデスよ?
メインアタッカーはギルバートになるんじゃないかな?
ブラッディランスを持っているならばですが
まぁ倒したところでシナリオに変化があるわけではないんですがね・・・

それなりにターン経過すると
トーランド男爵の娘のルナが救援に来ますが多大な期待はダメですよ
あと1人伝令として敵が離脱します

無事にクリアすると槍兵のピエールと魔術師のリファニーが仲間になります
ピエールは微妙ですが、リファニーは使えますよ
魔法がこのゲームのバランスブレーカーですから
頑張ってちまちまとレベルを上げていけば・・・
大抵の敵は2撃で落ちますからね

次回予告
帝国軍のエマーリンクが別働隊を叩きに動き出す
でお会いしましょう

ネタは足で仕入れる

さて職場のジイチャンが1人消えるまであと4日
仕方ないのでシガーケースを探しにこの週末は放浪しました
ポイントは御徒町エリアを中心に足でネタを拾いにいきます
最終手段は既に頭に入っては居ますが・・・
あくまでも最終手段です

取り合えず上野エリアから置いてそうな店舗を虱潰しに回りますが
ジイチャンが常飲しているタバコがリトルシガー・・・
ちょっと小粋なモン吸ってますがね
リトルシガーに変えさせたのは私ですがナニカ?
だってアリキタリのじゃツマンナイじゃないですか!

で辞める間際になってケースが欲しいと一言
売ってる所は知ってますがチャッチィ作りのヤツなので・・・
あくまでも最終手段です

だけどね・・・ロングタイプのシガーケースってホトンド店頭には置いてないのね
解ってたけどさ~ここまで無いとは思ってもみませんでしたよ

仕方なく良く使う前髪パッツンのお兄さんの居るタバコ屋で購入です
最終手段を出してしまいましたがまぁいいか・・・
後10年も生きてくれれば御の字の御老体ですからね
あまりイイモノをプレゼントしてもスグに死なれたらプレゼントのしがいもありませんよ

だってねぇ・・・
私の仕事の師匠は離職後1週間で天界へ旅立ってしまいましたから・・・

そんな御老体のジイチャンですが
尊敬してますよ?
あの年まで現役でやってきていること自体が生きる伝説ですからね

ラングリッサーⅢ 悲しい目の剣豪

シナリオ03:悲しい目の剣豪

浮遊城を陥としたアルテミュラー元帥率いるリグリア帝国軍は
ラーカス王都ラーカシアをその手中に納め
事実上ラーカス王国は滅びたも同然であった
だが地方領主レイモンド子爵の元へ落ち延びたディハルトとティアリス、レイラは
そこで兵を集め、王と奪還の作戦を練り、反撃の時を待っていた
浮遊城陥落から半年が経った今
兵も整い、ついに決行の日が訪れたのだった
別働隊の指揮を任されたディハルトは
軍師トーランドの協力を得るべく旅に出た
その途中、剣豪と称される男の住む村を通りかかる

勝利条件
・グロブの撃破
敗北条件
・ディハルトの死亡
・村人の全滅

と言った冒頭で始まる第三章

半年の歳月を使い周囲の国に悟られないように兵を集めたレイモンド卿
ついに反撃の狼煙をあげます
だが今の兵力では心もとない
なので
レイモンド卿の領地内で他にも孤立している領があるはずだ
特に天才軍師と言われたトーランド男爵の協力があれば心強い
と助言を受けます

別働隊としてディハルトに行って来いと言う事になりました
まぁ妥当な線ですな
レイモンド卿本人が軍の戦闘指揮をしますからね
息子のルインは別働隊に加わりますが、そんなに強くないですよ・・・
別働隊にはそれなりに腕の立つ少数精鋭を使うのは基本ですから

という訳で天才軍師トーランドの元へ旅に出たディハルト達は
途中の村で剣豪と呼ばれた男に会いに行く事に

だが剣豪ギルバートは
剣豪など知らぬ
もう二度と剣は握らない・・・
何かあったようですな
都合よく家の裏手に墓が見えますよ?
恐らく家族の墓なんでしょうが・・・

そして村の墓地に変なのが現われました
どうやらネクラネクロマンサーの様で

この辺りは地脈の影響で死体が腐りにくいらしい
その死体を使ってゾンビの作成をして誰かに復習をしたいらしい
そしてこのネクラヤローはグロブという名前らしい

変な呪文を唱えますよ?このネクラヤローは
ミハリ・クシゼキキ・イヨカナ・ハグジソラム
画面がフラッシュバkックした後に骨とゴーストが現われました
ついでにギルバートの家の裏にある墓からもアンなデットを作成します
出来上がったゾンビは・・・娘でした

そのゾンビ名はコティ
父親を襲うことが出来ずにグロブによって処分されますが
消える間際にコティに説得され、再び剣を握る事を決意したギルバート
ギルバートが仲間に加わったのである

シナリオ攻略
市民は放っておいても勝手に逃げます
一撃死は無いのでちょっと気楽ですが
ここで因縁の対決があります
ギルバートでグロブを叩きましょう
会話イベントが発生しますよ?
やって置いて損はないですからね
ギルバートはソコソコ強いですが過信は禁物です
ここでレベル上げをしておく事をオススメしますよ?
アイテムでクロスを持っていたほうが楽ですね
このクロスをアイテムで使うと
魔法ターンアンデットが発動しますので
ターンアンデットはアンデット属性の傭兵を消し去ります
そして傭兵は無限湧きです
コレを繰り返してレベル上げをしておくと後が少し楽になります

レベル上げの優先度は
ティアリス→ディハルト→ギルバート→ルイン
の順番ですかね
ティアリスは魔法要員なのでかなり大事
ディハルトは飛兵になれる数少ない斬り込み隊長&死んだらおしまいなので
ギルバートはそれなりな戦力
ルインはお荷物・・・、でもレベルを上げとけばそれなりな盾としては使えるかもしれない
凄く地味だがティアリスのレベルは10くらいまで上げといたほうが楽ですよ
攻撃魔法が使えるようになった方が便利ですから

こんな事をしてレベルを上げた後にグロブをギルバートで撃破してやりましょう!

とディハルト達がこんな事をしている最中に
レイモンド卿は国を取り戻すために戦いを開始しておりましたとさ

次回予告
リグリア帝国軍に捕まっていた捕虜が数名逃げたらしい
それを追撃する敵将ガイエル
無事に捕虜は逃げ切れるのか?

隠しアイテム

ラング3 03 1

ラング3 03 2

ラング3 03 3
来客
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
数奇なDestinoに導かれ
愉快な仲間に巡りあいました

重度の腰痛持ちの突撃隊長
便利屋稼業に磨きがかかり
今日も愉快に暗躍してます

最近は銭湯巡りに精を出しております

スポンサーリンク
QRコード
QR