今年を振り返って

今年一年を振り返ると思いのほか激動の1年だった・・・

アホな位の突貫納期で仕事をこなすことから始まり
スコッチ二十歳のバースデーで飲みに行ったり
酒飲みマリアッチを一夜限りの結成してみたり
職場の後輩スコッチが暴力沙汰に巻き込まれ会社相手に大立ち回りを行い
サバゲ女子会に参加してみたり
酒飲みマリアッチの再結成、そして高松の紅い悪魔を生み出す
思い付きからの深夜のドライブで城ヶ島へ行ったり
サバゲ引退セレモニーへの参加して
そうだ・・・、横浜へ行こう・・・ JR東日本 が発動してみたり
ウィルス性の胃腸炎で倒れたりもしたし
そして年末進行と言う名のデスマーチ・・・

ざっと書き出してみると、こんな感じで色々とアホな事をしてきたんだな・・・
ある意味感慨深い
人として成長したか?と言われると・・・、間違った方向に磨きがかかったような気がしております
立派な人になる気がないから、ある意味では目指している方向には進んでいますよ

そんなもっさんは今年一番の収穫は
酒の幅が無駄に広がった事と、タバコがより一層コアな領域に足を踏み入れた事でした

来年は酒の幅を広げるよりも、より深みを得られる事に焦点を当てて生きたいと思います
後はローカライズ作品も内容に深みを作れたら良いかな~

年末

早い事に12月ももう少しで折り返し地点を迎えようとしております

さて皆様ボーナスの時期ですね
もう出た所もあるんじゃないかな?
多分今週中に出るところが多い気がしますが

もっさんの所は毎年恒例の給料日の前に出ます
えぇ給料日の前日にです
何でこんな情報を知っているかって?
情報は普段真面目を装っているからドンドン入ってきますよ?
でもね、情報を落とした先が、実は反乱分子だったりもするんですよ
職場内のデスペラードな一員ですから
後輩のスコッチには負けますがね

まぁボーナスが出るだけありがたいんですが・・・
忘年会やら、クリスマスやらとイベントラッシュの時期が過ぎる様な頃に出るので・・・
はっきり言ってツライんデスよ?
アテに出来ない物として捉えないといけないので
毎年恒例のお約束で、忘年会ラッシュに金欠を起こしますからね

なので、毎年年明けから年末用の積み立て貯金を開始しておかないと大変なんですよ・・・
もっさん忘年会が職場、旧友、元趣味のサバゲメンバー野郎版とチーム版、サバゲ連合チームとそれなりにある上に、
友人以上彼女未満の人がいるので、クリスマスイベントとラッシュが来ますので・・・
この時期は金欠モードが半端ナインですよ・・・

さて今年の12月は無事に乗り切れるのだろうか・・・
はっきり言って不安ですよ・・・親父殿のバースデーを計算に入れてなかった時点でね・・・

2016年 11月 エリア小型品 改造部隊結成

職場内に自分の采配で使える手駒が居ない係長のもっさんです
そして来年には部下がいないまま役職が上がる最有力候補に名前を連ねています

つい先日、本社から営業の部長が直々に改造作業の手伝いにやってきました
この部長もちょっと特殊で、本社の役員達に嫌われている人なのですよ
よく言えば自由
わるく言えば言う事を聞かない人なんです
私は尊敬してますよ、独自のルートで親会社からの部品購入ルートを持ってますからね
正規ルートだとまぁなんだ・・・高いのよ・・・お値段が、見事にメーカー希望小売価格のままの金額なのよ・・・
だけど部長の裏ルートだと、メーカー小売価格の15%引き位での仕入れが可能に!
スゴイルートをお持ちですなのですよ
まぁコレが上から嫌われている理由なんだけどね

そんな部長が若手を使わずに自分で改造の手伝いにやってきます
はっきり言います!下手な若手よりも改造作業に精通してます!
そして本社のゴシップもソコソコ持ってきます!(コレ一番重要!)
現物を見た事の無い営業と違って、現場に足を運び自社製品を見に来る、そして説明を求めてくる
なので変な注文が来ても問題なく受け答えしてくれるので助かります
おかげで予想終了時間よりも早く作業を終えられましたよ
感謝してます

別の案件では、まぁ実際にあったやり取りなのですけどね・・・
高松の営業から改造依頼があった案件で
指示書には改造バリエーションではまずありえないパターンで来たんですよ
ソレを職場の外務員のじいちゃん(通称組長)と二人で大盛り上がりしました

その内容が
もっさん:この取り付け台360°フリー回転が目的でつけるはずなんですが、この余計なアイテムつけると160°位しか回らんくなるんですが・・・、良いんですかね?構造理念無視してますが・・・
組長:実物見た事無いのバカが客先の言いなりで受けてるんだろ、また
もっさん:管理のお局様に確認させたところ、ナット締めでは無く、Tナットでつけろと・・・
組長:で?
もっさん:しかもこの向き、まずありえない方向なんですよ
組長:・・・・・・バカか?
もっさん:バカでしょ~
組長:現物見た事無いもの同士トンチンカンなやり取りして・・・
もっさん:見事に私自身が動いたほうが早い状態にさせられましたよ・・・
組長:バカばっかだな!
もっさん:ホントバカばっかだわ、ちょっと考えれば解る事だと思うんですがねぇ
組長:で答えは?
もっさん:内側に向かってTナットで取り付けです
組長:そらそうだわな・・・、それ以外ありえねぇから
もっさん:無駄な時間ですワ・・・お局様とのやり取りが!

普段から改造がある度にドイツもコイツもフランスも
私はやらないから知らない!
客先から言われたからやって!などと言い放つ始末・・・
責任取れないならアホなこと言わないでほしいですよね?

責任を取れ!なんて言われたらいくらでもこの首差し出しますヨン♪
だってねぇ~、一度トカゲの尻尾きりで左遷された身ですから、私自身にそんな価値は無いですからね~

2016年 11月 業界紙

本日は進行が滞っているので職場でのお話を

11/9私の勤める工場に業界紙き乗せる写真を撮影しに来ると言う話を聞く

個人的に言えば、へぇ~そ~なんだ~
で終わってしまう話ですが少し掘り下げていこうと思う

私の勤める会社は、まぁなんというかかなりの特殊な分野なものでして
業界では上位に入るそうで・・・
でも実際に自社製品を見た事はないんですが・・・

噂ではディズニーシーに設置されているとかとどうとか
真相は定かではありません
何故って?私まず行かない場所ですから・・・
人ごみ怖いし・・・
だってねぇ~、いつ腰が死ぬかワカラン状態なので人ごみは避けて動くのですよ

業界紙に載ったトコでも販売経路が代理店以外に卸さなければ意味無いんだけどね~
エンドユーザーが業界紙を読むとは限らないしね・・・
大手は購買ルートが確定してる上にシナリオ付きの入札で決まるしね
新規参入が難しいんですよね

営業でも無く、経営にも関わってない一介の工員なのにそんな情報に詳しいのがちょっとアレなんですが・・・
ある種閉鎖的な業界なのでね

マッタクなしてそんなに盛り上がれるのかが不思議でしょうがないのですよ

2016年 11月 モーデン結婚する

職場で管理部のモーデンが結婚をした

朝のミーティングでの発表のみでしたが
まぁ色々と情報は本人が少しこぼしていたので察しのいい人にはわかったはすなんですがね
周囲はマッタク気がついていない
コレは何故か
答えは簡単なデスヨ?
興味がないからなんですヨ

人間にしろ動物にしろ共通している事は
・自分にとって有益か?
・自分にとって害になるか?
自分にとって有益ならば寄って行くし、害になるなら警戒をする
コレが多分基本ですよね



そしてココから先は、私の本能に従って文章を書き連ねますので
きっと収拾のつかない文章になると思いますことを先に宣言いたします
後、私の職場内での変換で綴るので解り難いかもしれない事もありますが気になさらないで下さい

Aという製品は部品がそろって、集中してやれれば3日で検査に出せる、という条件だとします
出荷納期が11月10日だとすると8日の午後には検査に出したい
今日が11月4日、部品が足りない、さぁどうする?明日には手をつけないと間に合わないぞ

この状態なら確実にコノAという製品に意識が行くはずですよね

11/4現在
Bという製品は部品がそろっいるとして、人員を動員すれば100台辺り10日で出せるぞ、という条件だとします
出荷納期が12月10日で150台、不足部品あり

この状態ならBという製品には意識が行きにくいと思います

コレを対人関係に変換すると

あの人優しいから好き=好意という形で意識が行く=興味がある=情報を記憶しやすい
あの人煩いから嫌い=警戒という形で意識が行く=回避する努力をする=情報を集める
あの人はどうでもイイ=意識が行かない=興味がない=情報はイラナイ=知らない

という公式になるのではないでしょうか?

そんなことでせっかく拾える情報を回収しないのはもったいない
そうでなくとも私は面白そうならこの身を削ってでも拾いに行くタイプなので
普段から情報を拾うためのネットワーク作りに余念がありません

製造現場の固定砲座の私がムダに情報量が多く流れ込んでくるのに対し
情報の坩堝と化しているエリアの人が知らない事が最近多すぎて・・・
なんだかおかしな事になっておりますがね

因みに今回の結婚話は冗談めかして本人が
そろそろ俺結婚するよ~
と言っていたのを聞いて、コレはアテがあるんだろうな、年明け位かな?
と予想を立てていたのが年内だったんですがね
同じエリアに席を置き、仲の良い筈のマーズピーポーが知らない、もとい聞いてないのは
情報を受け取る側が聞く気が無いのがコノ一件で受け取れました

どんなに興味がなくとも、知ろうとしなければどんな耳寄りな情報も役にはたたないですしね
たまにはしっかりと他人の話を聞くのも大事ですよ
大事な事を言っている可能性もありますからね

休みが明けたらモーデンの嫁情報を仕入れないとなぁ
社内1のゴシップ記者とじいちゃん達から揶揄されている私の腕の見せ所だぜこりゃ
来客
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
製造で就労を希望したら本社へ…
そしてトカゲの尻尾きり的に工場へ
数奇なDestinoに導かれがんばっております

そして重度の腰痛持ちな突貫要員です
最近更に便利や家業に磨きが掛かる
ハラにドス黒いものを抱えた斬込隊長

スポンサーリンク
QRコード
QR