という事で銭湯巡りの結果です 2

さてさて銭湯巡り後半です

因みに移動は、一番初めの燕湯へ行くまでの電車以外は全て歩きですよ

と言うわけで3軒目は文京区の富士見湯へ
ここはスコッチから、タバコが脱衣所で吸える銭湯だと言う事でやってきました
文京区唯一の番台形式の銭湯
番台には愉快なオイちゃんが居ります
そして手元には競馬ブックが・・・
なんと言いますか、昭和な雰囲気が漂っております

番台のオイちゃんは常連と思われるお客さんと競馬の話をしておりますな
ナンだろう・・・この雰囲気・・・
嫌いじゃない・・・むしろ好きです
えぇむしろ私のホームグランドの後楽園も近い・・・
こりゃ競馬帰りに寄る銭湯が一件候補に増えました

えぇここの湯温は
高温が44℃
低音が41℃
薬湯が46℃
水風呂が24℃

薬湯アホみたいに熱いですな・・・
だがここには水風呂があるので、交互浴が出来ますよ
ついつい長湯をしてしまいますなぁ

そして脱衣所でパンツとシャツを身に付けてタバコを一服
坪庭の前に灰皿が設置されているので、池の鯉を眺めながらの至福の時です
そしておっちゃん達との間に、喫煙者同士の妙な連帯感が
気付いたら灰皿を前に与太話に参加している私が居ました

さて時間もソコソコに経っていましたので
次をラストにするかという事で
荒川区の富来湯へ
私、ココには結構通っていますよ?
だってフロントのばっちゃんがツボにはまりましたから
初回に行った時から、フロントで10分くらい世間話をするおっさんがココに居ますからね
アンタホントに初めて来たのカヨ!と突っ込みを入れられそうなくらい馴染んでおりました

さてココの浴槽は少し特徴的ですよ
小判型の浴槽が洗い場の中央に設置されています
スミッコの方に薬湯もありますがね

ココの湯温はぬるい時は38℃、熱い時は44℃
そして中央の湯温は44℃
右左で多少の違いがあるようなのだが、私には違いがわからなんだ・・・
今回行った時は薬湯も44℃
逃げ場なし!
熱い湯と己の精神力勝負!
なんてわけも無く、冷水シャワーでインターバルを置きながらの長湯コース
下手すると後から来たお客さんよりも長く入っていたりします
そんな銭湯ジャンキーなもっさんは銭湯の日をフルで満喫しました

因みに行った銭湯全てで記念タオルを貰いました~
そして歩いて帰路へと着くのであった

その日は家に帰ってからラベンダーの香りが自分から発せられているのに、ようやっと気付いたのである

という事で銭湯巡りの結果です

昨日は銭湯めぐりで仕事を放棄しました
思いっきり銭湯を堪能した一日ですよ
えぇそれはもう堪能しました

まずは
東京では数少ない朝湯をやっている、台東区の燕湯へ
朝の6時からやっておりますのですよココは
後は、建物全体と浴室にある岩山が国の登録有形文化財に登録されている見たいですね

朝の8時半に燕湯の暖簾をくぐりますと
いつもの頑固親父じゃなく、女将さんの方が番台に座っておりました
銭湯のマナーを守っていれば愉快な親父さん達ですよ
マナーを守っていればね
ココは湯温が高いと有名な銭湯でもあります
よく良く競馬帰りの時間でも43~4度位はキープされていますが
朝は45~6度の様です
意外と平気で入れますが、長湯には向きませんな
近所のおやっさん達が平気で5分位入ってるのを見て軽く驚きですよ!
私には無理だ~

2軒目は文京区の福の湯
年中無休で朝は11時から営業してますよ

フロント式の男女週替わりのデザイナーズ銭湯
両方の雰囲気が楽しめるのが特徴です
今回は弁財天の湯でした
ロッカーは、いろはにほへと、言ったひらがな表記(一部数字もありますが)
更に、各浴場のスタンプも描かれています
朝湯に行った燕湯のスタンプも発見!
湯温は41度前後
気持ち良く浸かれる温度ですね
若い女性にも受けそうな内装です
おっちゃんの私にはソコントコロは良く解らないのですがね・・・
だっておっちゃんだから・・・
銭湯はやっぱり・・・、番台に名物親父が鉄板だと思ってますから
洒落てるなとは思いますがね

取り合えず今回は前半戦の2軒で
次回は後半戦をお届けいたします

10/10は銭湯の日

さてやってまいりました銭湯の日
仕事ナンカしている場合じゃないよね?
銭湯の日だよ1010だよ?
という事で仕事をサボって銭湯を巡ろうと思っています
ナンか短納期の仕事があったような・・・

・・・
・・・・・・うんあるわ・・・
だがしかし、そんな仕事なんぞどうでもイイ!
私は熱い湯船に身を沈めたいのだ!
周囲から銭湯ジャンキーの二つ名を頂戴するくらいの間違った情熱を銭湯に傾けますよ

だってラベンダー湯だよ?

th_TOPラベンダー-680x489

行くっきゃないっしょ?
先着でオリジナルタオルがもらえるのよ?

th_1-ラベンダータオル2017

なので仕事をぶっちぎってでも銭湯に行きます
昼のセント酒を実際にやってやりますよ!

ついでに

th_ゆっポくんをさがせR_web-680x510

スタンプラリーも進めておこう

一日中銭湯巡り・・・たまんねぇなぁ~
銭湯ジャンキーの本領発揮と行きますかね

三連休皆様どのようにお過ごしでしょうか?

さてこの三連休は
まずは休日出勤から始まりです

それ以外はフリーダムにお送りする予定ですがね

さて、まずはいつも通り出勤しました
まぁ今回は改善コンテストなのでとても気楽です
出ているのは製作班の私と龍馬
今回のバカ騒ぎを楽しんでいる二人ですよ

作製するのもを最終確認
そして必要な具材を確認
不足品が見つかり買出しへと
コレで午前中が潰れました

午後は呑気にプラ板に黒板塗料を塗りたくります
今回は6枚分塗りたくりますよ
カゴ台車に取り付ける黒板なのですが
古いタイプなので気の利いた作りはしておりません
なので取り付けるには・・・知恵が必要になりますなぁ
まぁソコはゴミから錬金しますが
そのままじゃ面白くも無いので適当に何か色を塗りたくってやろうと思います

まぁ、ひっそり・・・こっそりと一旦仕事を抜け出して銭湯に行きましたがね
一番風呂を狙いに・・・
私は不良社員ですから
そして意地の6枚分に黒板塗料を塗り終え
ドライヤー等を使い乾燥促進を図ります
そしてトップコートを吹き耐久性と消しごこちの向上を計ります
後は乾燥させてからの作業になるので本日は終了
なので銭湯にもう一軒よってから帰ることに決めました

軽く駅蕎麦で腹ごしらえ
いつも行く馴染みの銭湯もイイが・・・
たまには趣向を変えますかという事で
銭湯を検索・・・
取り合えず迂回ルート上に発見したので乗り込みますよ

どうやらスコッチもソコへ行く予定だったらしい
なんという運命!
まぁ銭湯で合流し時間いっぱいまで風呂に浸かる2人組みです
その後、10周年記念をしていると言う
テキーラバーへと乗り込みまして飲みました
えぇ肝臓が悲鳴をあげる前にストップしてますがね
弱くなったもので・・・

まぁ後の休みは呑気に銭湯めぐりに当てようかと思います

改善提案 大詰めモード突入

さ~て改善提案のレポートをそろそろ作り出さないといけない時期が近づいてきました

なにやらテーマを決めないといけないのですが
うちの班員は基本フリーダムなので
決まったテーマなんかありません
フリーダムですから
思いついたことを実戦で試すようなツワモノが揃っています

まぁいつも通りに適当にテーマを決めようと思います
とか書いているときに思いついた、でっち上げのテーマは
「Reuse」
使用済みになっても、その中でもう一度使えるものはごみとして廃棄しないで再使用する
コレダ!コレしかない!
えぇ基本的には資材をゴミから拾いましたから
そのゴミを再利用し組み込む
買えば良いのは知ってますよ
それじゃ面白くも無い
会社の金を使ってのお祭りですから
会社内のゴミを使ってバカ騒ぎしてやりますとも
上手く使われれば、仕事上の黒歴史を末永く残せますからね♪
来客
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
数奇なDestinoに導かれ
愉快な仲間に巡りあいました

重度の腰痛持ちの突撃隊長
便利屋稼業に磨きがかかり
今日も愉快に暗躍してます

最近は銭湯巡りに精を出しております

スポンサーリンク
QRコード
QR