改善提案

なんだか色々とメンドクサイ事が職場で起こってしまいました

改善コンテストなるものが職場で開催される運びとなりました

いまさらですか・・・
先人達の知恵と、あったらイイナを形にしてきた私としては今更過ぎる・・・
表立ってやることではないんですけどね・・・製造の現場では・・・
やるなら改善よりも改革の方が重要なのですけど・・・

若い奴らの自主性を煽る為なんだろうけど組まれたメンバーを見ると・・・
見事にボンクラの佃煮・・・
俗に言う悟り世代の新人ばかり・・・
関連付けしようとしたメンバー構成なのかもしれませんが私だけ仕事内容が仲間はずれ・・・
別部署の人間を無理やり責任者として組み込んだような形ですからね・・・
どうせ私が全て取り仕切ることになるのは明白ですから、私はあえて口出しはしませんよ
若い奴らの可能性を生暖かい目で冷ややかに見守る予定ですから
本人達の気付きと発送が無ければ、どれだけ素晴らしい改善提案があったとしても定着はしませんからね

どうせなるようにしかなりませんからね

ブログ立ち上げから1年

どうにかブロクを立ち上げてから1年経ちました
こうして継続できているのも訪問して下さる皆様のおかげです
改めて感謝の言葉を記します

ありがとうございます

こうして一年を振り返ると
職場で起こったアレコレな出来事を筆頭に
適当な感覚で記載していたゲームローカライズストーリーもココ最近では停滞中・・・
楽しみにしていた方には申し訳ございません

全ては職場で起こった暴力事件がキッカケで立ち上げたブログ
気付けばかなり適当で雑多な展開をさせて来たんだなぁと実感しておりますよ
後悔などはいたしませんよ
私は後悔するくらいなら自滅する道を選ぶタイプなのでね

執筆中だったドラクエⅤはみかんの大作扱いにしてオリジナルショートストーリーを展開させてしまおうかなんて考えたりもしますが・・・、せめて結婚式までは書き上げるつもりでいますので生暖かい目で見守ってください

そしてこんなフリージャムセッションなブログに通って下さる方々に、感謝の意を込めて紹介させていただきます
まぁココで紹介されたところで大した影響力はありませんが…

どーもと

Uki-44

らす

ゆるパパ

yuru☆yuru

節約ドットコム

だるい公務員

てかと

ポリチューン

そして何だかんだと訪問していただいている皆様

更にはホボ毎日のように閲覧してくれるアルコール同好会のメンバー
そんな皆様に感謝の気持ちを込めて、この言葉を送ろうと思います

楽しんでくれよ、さもなきゃくたばっちまえ
byジョン・ライドン

ちょっとだけゆったりとした状況

いつもに比べ僅かだが仕事に余裕が生まれました

まぁ部品が入ってこないだけなんですがね・・・
これもよくあることなので私個人での言明は避けさせていただきたいところです

私個人で動いている限りは部品の入庫遅は大した問題にはなりませんが、人を使っていたら大問題になってくる状況でした
当初から予測していた事なので別段何も驚きはしませんがね
管理部の動きなんて言うのは
結局は最悪の状況下を思い描いていた私の前では何の脅威でもありません
分かりきっていた事です

最前線で動く現場をないがしろにし、後方でのうのうとしている管理部の行動なんておおよその予測が付きますからね
忙しそうに生活残業をしてるのを良く見かけますからね
もっさんは管理部内に懐柔した人員が2名程いますので情報だけは無駄に入るのですよ
甘く見ないでもらいたい!
社内で最も無害に見えて害を生み出す男もっさんを軽く見ているのが日和見主義の上層部ですからね
何時だって最大限のダメージを与える事を画策する男ですから、社長相手に傾く事も厭いませんよ
この首に何の価値も無いみたいですのでね

うちの会社の求人

え~
自分の会社の求人を見つけてしまいました
まぁ人が減ったので求人を出すのは普通の事ですが
内容を見たら驚きを隠せませんでしたよ!

募集要項が
図面を読める方
作業経験者

まぁこれは製造現場としては欲しい人材のスキルですね
間違ってない

給与が30~40万!
総支給額が初年度からそんなに出るの?
ウソ!マジで⁉
と思うでしょうが、これはこう確率で事実です

何がソースなのか?と聞かれたら
今年入ってきた中途採用の社員の給与情報が基になります
本社技術部に配属になる1人は前の職場の基本給が一桁……
それが2.5倍
工場の技術部に配属なった1人は基本給が24万と言う話を聞いてます

私社内に情報提供者が何人か居ますので整合性は高いですよ
なのであながち嘘ではない金額です30万は

でもね府に落ちませんよ?
10年目の係長(仮)
まだ昇進・昇給辞令が現場には無いので定かではありませんが
総支給額で30万貰うには残業が45時間位必要なんです……
現行の社員を蔑ろにしている気がしてしょうがない今日この頃

改造祭り

さて改造祭りは一人協力者を得て無事に約160台を終えたところで部品が尽きてしまい一端のお別れです
改造内容は端子盤を取り付けてから結線する
コレだけでナンだけどね、結構大変なんですよ

今回はよからぬ企てはせずに正攻法で切り込みました
人員確保が出来たら分担作業ですよ
前衛と後衛に分かれて仕事開始!
前衛:開梱、端子盤の取り付け、電線を適切な長さに切断、梱包
後衛:電線の被覆を剥く、圧着端子を付ける、端子盤に電線を付ける
コレにより工具の持ち替えを極力減らす事により時間短縮を図ります
更には忙しそうに作業をする事により、他からも人員を引っ張る事も可能になります
むしろ人員を引っ張ることが最大の目的ですよ
今回はこの策が功をそうしてもう一人回収することが出来ました
おかげで捗る捗る、そりゃ~パートの中でもスピードスターの異名を受け継ぐおばちゃんを回収できましたからね
一日で100台オーバーする速度でこなせました
コレで少しの間自分のエリアのちょっとエグイ仕事に専念できそうですよ
部品が入ってくるまでの間は
来客
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
製造で就労を希望したら本社へ…
そしてトカゲの尻尾きり的に工場へ
数奇なDestinoに導かれがんばっております

そして重度の腰痛持ちな突貫要員です
最近更に便利や家業に磨きが掛かる
ハラにドス黒いものを抱えた斬込隊長

スポンサーリンク
QRコード
QR