制御出来ない男達

ISOが終わり反逆児四天王(スコッチ・もっさん・組頭・ホンダ)の内三人は組立課の人間
そのうち二人はISO本監査に出席
そうなると三人で監査の時にあった内容を勤務時間中にプレイバックが始まります

馬鹿にしないでよ ソッチのせいよ
ちょっと待って プレイバックプレイバック
今の言葉 プレイバックプレイバック

ですね、見事に

・改善提案の件
改善提案は受理されれば報酬が出る

スコッチ:
改善提案って言っても出してもまずは通らないんですよね?

もっさん:
いくらココの現場で工場長のトコまで行ったとしても本社までは届かないよ

組頭:
いくらスコッチが理に適った名目で、穴の無い資料を引っさげて行ったとしても
それは社長のトコまでは行かないんだよ
金がかかることを極端に嫌うからね
アイツ等は基本事なかれ主義だからよ~

スコッチ:
改善する気全く無いじゃないですか

もっさん:
書類の上で改善提案が出たという事実、これだけが重要なんだろ?

組頭:
過去に改善提案を出せって言われた事があったんだけどな
その時は皆勤賞が1年通してだったんだ
ソレを金額を落として1ヶ月単位にすれば出席率も上がるんじゃね~のって言う事を
まぁそれなりの文章にして出したら
アイツ等自分の手柄にして発表しやがんの

スコッチ:
パクリじゃないですか

組頭:
さも会社がそういう事を考えて実行に移しましたって言いやがる
バカにしてるよな

・不適合報告書について

不適合品は確かに外注先のミスもあるが部署内でのミスもある
だがそれは内内での処理になっており書類としては残されていないものの方が多いことを
外注から入ってきた部品をチェックした時に、不適合品の一歩手前
かなりブラックなグレーゾーン、寸法、ピッチは間違っていないが、外観がかなりダメな物でも使えという状態
そのことについての言明を求めようとしても

品質管理部部長:
品質の低下を推奨するわけではないけど、外注にいくらで出してるか知ってる?

もっさん:
いくらですよね?

品質管理部部長:
かなり安くやってもらってるから、こういうので文句つけると外注に逃げられるよ?

もっさん:
お客に逃げられるよりましだと思いますが

品質管理部部長:
利益は仕入れでも左右されるから、使って

と毎回こんな感じで逃げます
ま~なんというか、書類上の処理等がめんどくさいので揉み消そうとする体質なのです

こんな状態で良くISOだなんて言えるのかが不思議でしょうがない
この制御不能な男達の見解はISOを行う以前のレベルだと言う見解でまとまったのだった
[ 2017/02/02 06:00 ] 亡煙を捜せ! | TB(0) | CM(4)

聖地巡礼 探偵の足跡を巡る

本日は探偵神宮寺三郎横浜港連続殺人事件の舞台にもなった
横浜へ行ってまいりました

あいにくの曇り空だったので、これじゃ~ヨコハマB.Jブルースの画面じゃないか・・・
それでもめげないもっさんはノンキに横浜駅に到着

ぶらぶらと横浜駅から桜木町へと向かうもっさん
何年ぶりだろうか・・・
この土地に降り立つのは・・・、およそ16年ぶり位かなぁ
記憶とかなり違っているな
何か新しい発見でもないかと歩くが・・・、なんというかオフィスビルばかりで目新しい発見がない

気を取り直し桜木町へと辿り着く
まぁ移動している最中に職場の後輩のスコッチにメールを打っていはいましたがね
本日は靴を買いに新宿か原宿に繰り出しているはずなので
桜木町に着いたあたりで返信あり「これから合流します」との事

実はもっさん桜木町ってランドマークタワー以外に何があるのかを何も知らなかったんですよ
と言う事で駅前の地図を見て臨港パークへと足を伸ばす
神宮司三郎の舞台では無いけどね、神宮寺の舞台っぽいトコを探してみたものの見つからない、更には風が冷たい・・・今回は諦めだ
今度はもう少し暖かくなってから来て見よう

そしてスコッチと合流を果す

スコッチ:横浜人生初上陸です
もっさん:まぁ東京にいると基本来ようとは思わないしな
スコッチ:東京で基本的には事足りますからね
もっさん:神宮寺ロケハンツアーに行きますか
スコッチ:まずはどこからですか?
もっさん:Y公園からのM公園そして中華街でしょ
スコッチ:神宮時なら押さえておきたい場所ですね
もっさん:さて行きますか
スコッチ:距離はドレくらいなんです?
もっさん:丁度地図があった
スコッチ:近いッスネ
もっさん:徒歩圏内だね
スコッチ:余裕ですね

距離にして約2km、コレを徒歩圏内という二人をアホか?と言う人もいるだろうけど
コレは私達にとっては日常みたいなものだったりします

その後Y公園山下公園からM公園港の見える丘公園へこの距離約1km
港の見える丘の階段でかなり体力を持っていかれる二人
あの階段は作中でもネタにされた部分だったので、体験してみましたよ・・・
コレはヤバイ・・・軽く死ねる・・・
今度は遠回りでもいいから、坂の方から上ろうと思います
それでもきついんだろうなぁ~

スコッチ:この階段キツイ・・・
もっさん:体力が削られてく・・・
スコッチ:港・・・見えるんですかね?
もっさん:ギリギリ見えるんじゃないかな?ビルで見えなくなったと言うオチがありそうだけど

ギリギリだけど山下埠頭は見えました、ソレを港と言って良いのかワカラナイのですがね・・・

その後中華街を経由し私立探偵濱マイクで有名になったマツモト珈琲へと足を伸ばします
私はソッチ方面には足を伸ばした事が無いので検索をします
おおよその位置を確認したところで見切り発車・・・
なんか普段どおりの無軌道な動きになってしまいましたが
道に迷いながらもどうにか到着です

スコッチ:今日は酉の市だったのか
もっさん:屋台が出てるのはソレだったんだ

なんと言うかこの二人思いつきで行動をすると高確率で何かしらのイベントにぶち当たります
屋台嫌いじゃないですよ?
ただ身動きができないくらいの人の多さが嫌いなだけですから

そして今回経路がこんな感じですね

マップ

まぁこれ以上の距離を歩いているので目安距離でしかないんですがね・・・

今日はある意味ヤリキッタ感が強い一日を過ごしました
毎度ながら、こんなバカな行動に付き合ってくれるスコッチに感謝をしております
[ 2016/11/24 00:17 ] 亡煙を捜せ! | TB(0) | CM(4)

喫煙所でのヒトコマ

職場のいつもの喫煙所にて

最近のもっさんは職場ではファインパイプと言う名の煙管もどき



所持しているのは左側のほうですよ

昼休みに喫煙所でタバコを吸う私の横には、葉巻を嗜む後輩のスコッチ
この異様な喫煙所の光景をみたらまず思うことは
何コイツラ・・・頭おかしいんじゃない?
なんて思うことでしょう

だがしかし、アイコスに手を出したらスモーカーとして負けた気がする!いや逃げた気がする!
そんな間違った思考回路をもつもっさんは時代に逆行してでも喫煙者としてのプライドを貫いてやろうと目論んでおりますよ
高確率で傍迷惑ですがね

そんなもっさんが煙管でタバコを吸っていると
スコッチにとってはリビングでレジェンドなじいちゃん(愛称は会長)が
お前何懐かしいものでタバコ吸ってるんだ?
と食い付いて来ました
世代的にも懐かしいアイテムなのは否定しません!

会長:ホントお前はタバコに関しては色々とやってるな
もっさん:手巻タバコ、パイプ、煙管と揃ってますから
会長:俺にも吸わせろ
もっさん:今日の葉はインドネシア産ですぜ
会長:パウチに入ってるんだな
もっさん:準備をするのでお待ちを
会長:香りはいいなぁ、風味もタバコよりもいいな!
もっさん:ナンならマッカーサーモデルのパイプでもどうです?
会長:俺がそんなのやってたら家中に焼け焦げを作りそうだ
もっさん:レイバンのサングラスとコミでパイプを咥えて管理棟に行けば皆言う事聞くと思いますよ?

まぁその場は笑って終わりましたが
私は結構本気で言ってますよ?

なので虎視眈々と会長改造計画を目論んでいたりもしますから
[ 2016/11/18 23:31 ] 亡煙を捜せ! | TB(0) | CM(2)

喫煙所でのヒトコマ

今回は世間一般からは受けが悪い喫煙の話になるので
興味の無い方は飛ばしちゃってください

気になる方のみ続きをどうぞ
[ 2016/10/18 00:07 ] 亡煙を捜せ! | TB(0) | CM(0)

喫煙所でのヒトコマ

いつもの喫煙所でのヒトコマ

仕事が一区切りつき、コーヒー片手に小休止
喫煙所って基本人が少ないので一休み&思考整理の場所としてはかなり最適なんですよ

ちょっとしたらスコッチもやってきて
まぁたわいも無い会話からはじまり、気づけば仕事の話になる
そんな中、先輩がドアをイキオイよく開けそして閉め階段を駆け下りていく
そんな姿を見て
スコッチ:彼は何をしたいんでしょうかね?
私:忙しいってアピールしたいんじゃないの?
スコッチ:アホですかね?
私:まぁ、詰めの甘さが目立つ時点でアホだから
スコッチ:と言いますと?
私:駆け下りたまではいいけど、その後普通に歩いてるようじゃねぇ・・・
スコッチ:よく解りますね
私:気配を殺して動いてるのが丸解りだからね、無駄なパフォーマンスだわな
スコッチ:ホントに急ぐなら、もっさんの所に何度も同じことを聞きに行くのを辞めたらかなり時間は浮きますよ
私:その道中が彼の休憩時間だから
スコッチ:与太話しながら時間稼ぎですか・・・
私:しかも座り込んでのね・・・
スコッチ:ダメですね・・・

私と先輩のやり取りを傍から見ていた第三者が
彼、今日何回同じことを聞きに来ているの?私に聞く時点で結構OUTだと思うんだよなぁ・・・

[ 2016/09/28 00:04 ] 亡煙を捜せ! | TB(0) | CM(2)
来客
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
数奇なDestinoに導かれ
愉快な仲間に巡りあいました

重度の腰痛持ちの突撃隊長
便利屋稼業に磨きがかかり
今日も愉快に暗躍してます

最近は銭湯巡りに精を出しております

スポンサーリンク
QRコード
QR